【3都市スポーツ大会特集】 200人がバリ島で熱戦 親善深める2日間 あすから3都市スポーツ大会 柄澤実行委員長 「今年も盛り上がろう」 

 3都市親善バリスポーツ大会(主催・バリ日本人会、ジャカルタ・ジャパンクラブ=JJC、東部ジャワ日本人会=EJJC)が26、27日の2日間、バリ島で開催される。日本人を含む202人が犠牲となった2002年の爆弾テロ後に、沈滞ムードを乗り越えようと始まった同大会は、今年で10回目の節目を迎える。バリとジャカルタ、スラバヤの在留邦人が約200人集まり、サッカー、バドミントン、テニス、ソフトボール、ゴルフの5種目で交流。実行委員長の柄澤裕一さん(39)は「みんなで協力して作る大会。今年も例年以上に盛り上がりたい」と意気込む。(岡坂泰寛)

 26日はサッカーとバドミントン、テニス、ソフトボールの4種目、27日はゴルフの1種目を行う。すでに競技を終えた種目の表彰式を兼ねた合同懇親会は、26日午後6時からクタにあるDFSギャラリア2階の中華レストラン「エマ」(Jl. Bypass Ngurah Rai、電話0361・761・965)で開催する。
 3都市に住む邦人が多数集まる大会で、各種目の担当者や運営スタッフが開催に向けて奔走。今年で3回目の参加となる柄澤委員長は「これまでに都市間の協力関係も構築され、今年も助け合いながら準備が進んでいる」と話す。懇親会では、親睦を深めるためのゲームなども企画中だ。
 毎年、熱戦が繰り広げられる各種目。ライバルでもあるチーム同士で惜しみない拍手が送られる。昨年の大会では、ソフトボール、サッカー、テニス、バドミントンの4種目でジャカルタが勝利。ゴルフはスラバヤが圧勝で連覇を果たした。バリチームは節目の第10回ということもあり、今年は優勝に向けてさらに力が入る。
 大会自体は2日間だが、ジャカルタやスラバヤの在留邦人にとっては、競技の合間に島の雰囲気を満喫できるのもバリで開催する大会の魅力だ。

◇「頑張ろう」合言葉に‥
 初開催から節目の10回 05、11年は震災チャリティー 2002年10月12日、バリ島クタのレギャン通りで202人が犠牲となった爆弾テロ事件が発生した。三都市親善バリ・スポーツ大会は、主要産業である観光業の低迷から挽回を図ろうと「がんばろう! バリ」キャンペーンを展開していたバリ日本人会が企画し、翌03年から始まった。
 ジャカルタ、スラバヤ、バリの日本人会が一つの行事を共催するのも、三都市に散在する日本人が一堂に会してスポーツ大会を開くのも、初めての試みだった。「元気なバリは自分たちで」と目標を定め、第1回大会はテニスとサッカーの大会を企画した。
 邦人交流史に新たな1ページを加えた同大会。現在では、3都市の日本人が交流する恒例行事となっており、各都市のスポーツ愛好家たちにとっても年に一度の楽しみな大会としてすっかり定着した。
 23万人が犠牲となった04年のスマトラ沖地震・津波、日本を襲った昨年の東日本大震災などの後は、チャリティー大会としても開催されてきた。「頑張ろう! アチェ」「頑張ろう! ニッポン」。在留邦人が連帯感を強めるのにも一役買っている。
 05年にはバリで再びテロが起き、バリの観光業は苦境に立たされた。開催を心配する声もあったが、盛況のうちに大会を無事終え、テロの懸念を吹き飛ばした。「この大会の火を絶やさず続けてくれたバリの皆さんに感謝したい」との声が、ジャカルタとスラバヤの参加者から上がり、翌年の再会を強く誓い合った大会となった。
 親睦が第一目的の同大会だが、毎年各種目で真剣勝負の熱戦が繰り広げられ、家族や友人などによる各チームの応援にも熱が入る。「今年こそは」と優勝を誓うチーム、友情と努力をテーマに掲げるチーム‥。毎年新しいメンバーも加わり、各チームのカラーもさまざまだ。
 バリ島の外国人観光客は、テロ事件の影響による観光業の冷え込みを経て、11年には300万人近くまで増加した。依然として観光客は増え続けており、近年の急速な経済成長を背景に、国内の観光客も増加している。
 独特の伝統文化や美しいビーチ、温厚なバリ人の心‥。多くの人々を魅了する「神々が住む島」で行われる節目の第10回大会でも、あふれる開放感の中で温かく交流する邦人たちの姿が見られそうだ。

特別企画 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly