大自然あふれるインドネシア

 皆さんの生活から「旅行」が遠のいてしまっています。旅行でこそ得られる心身のリフレッシュや新たな発見は多くあるはず。それが難しくなってしまっている今、皆さんにはまずもって体も心も健康でお過ごしいただきたく思います。今回は、私が個人的に撮影してきたたインドネシア国内の空撮画像をお届けします。

■チブルウム滝(Air Terjun CurugCibereum)
 ジャカルタ特別州から南東にあるプンチャックのグヌングデパンランゴ国立公園内(Taman Nasional Gunung Gede Pangrango)にある滝です。片道2・6キロの散策路は比較的歩きやすく運動に最適。推定30メートルほどの滝はとても迫力があり一見の価値ありです。

■スカサンタイファームステイ(Suka santai FarmStay)
 こちらも同じプンチャックエリアにあるファームステイ施設で、おしゃれな宿泊施設と自然あふれる敷地で、牛やヤギと触れ合ったり竹林を散策したり、野菜収穫体験をしてみたりと、のんびり田舎体験ができます。個人的なお勧めはリビングルームにあるソファブランコでゆっくり読書です。

■プロウスリブ(Pulau Seribu)
 ジャカルタ在住の方であれば一度は行ったことがあるであろう本格リゾート、プロウスリブです。日帰り、宿泊込みなど宿泊パターンが選べるのもいいですね。シュノーケリングでは沢山の魚を見ることができます。

■バリ島 ウブド(Ubud Bali) 言わずと知れたバリ島の観光地ウブドものんびり過ごすにはもってこいの場所です。昔、若い芸術家たちが好んで拠点を置いたこともあり、芸術の街としても知られています。おしゃれなカフェでまったりするのがいいですね。個人的には、田舎の田んぼ道などをのんびり歩くことがおすすめです。

■ヌサペニダ
 バリ州の一つヌサペニダ島という島もおすすめのスポット。ここは近年人気を博していたスポットで絶景に次ぐ絶景。そして満足度100%のシュノーケリングを存分に楽しむことができます。バリ島から1日の日帰りツアーで訪れるのが一般的です。シュノーケリングは未だに鮮明に思い出されるほど素晴らしかったです。

■カリムンジャワ島 (karimun Jawa)
 最後は秘境カリムンジャワ島です。ジャワ島の港町の一つスマランからボートで訪れることのできる島です。観光開発はまだまだこれからというところですが、透明度の高い海と素晴らしい景色を楽しめる丘などでのんびり楽しむことができます。いつか皆さんと旅行したいなと思っているエリアの一つです。
 インドネシアは、他の近隣諸国を圧倒する自然の深さや美しさが魅力です。旅行に行きにくい環境が続きますが、いつか行くことができる旅行に思いを馳せて元気に過ごしましょう! (パンダバス 直井剛史 写真も)

◇https://www.pandabus.com/indonesia/-ar-JKT
電話  021-722-1022

おすすめ観光情報 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

ジャワに魅せられて ~アート系日本女子の独り言~NEW

有料版PDFNEW

モナスにそよぐ風

隔離病棟リポート 無症状の邦人手記

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

コロナ時代に立つ

日本から帰って

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

日イ国交樹立60周年

JJC理事会

修郎先生の事件簿

ビジネスマンの護身術

これで納得税務相談

企業戦略最前線

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly