おしゃれエリアを散策 バンドン・ブラガ通り

 ジャカルタから手軽に行ける人気都市バンドンといえば、高原地帯で過ごしやすく、「自然、食、アートの街」とも言われますが、今回はバンドン市内にあるブラガ通りでの街中散策の様子をご紹介します。ジャカルタからは列車で移動しましたから、車内におけるコロナ対策の最新状況などもお伝えします。 

■車窓から風景満喫

 ジャカルタのモナス(独立記念塔)に近いガンビル駅から列車で片道約3時間半。車窓からはカンプン(集落)や棚田など自然の景色を眺めることができ、インドネシアの鉄道旅を満喫することができました。車内には売店もあり、ナシゴレンや軽食なども販売されています。定刻どおりの出発・到着でスケジュールも立てやすく、渋滞に巻き込まれることもないため、日帰りや1泊2日といった限られた時間で行かれる方でも旅程が組みやすく、おすすめです。新型コロナウイルスの影響で列車利用はチェックイン時にラピッドテストの陰性結果を提示する必要があります。検温や手先の消毒などは行われませんでしたが、駅では利用者全員にフェイスシールドが配られました。

■ブラガ通りを散策

 バンドン駅から約700メートルに位置するブラガ通り。通り沿いには多くのレストランやバー、カフェが軒を連ねており、その街並みからはオランダ植民地時代の雰囲気を味わうことが出来ます。また街中にはたくさんの絵描き職人がおり、絵画も販売されています。バンドンは学生が多いことでも知られていますが、このブラガ通りは学生にも人気のアートの街なんです。ぶらぶらと散策し、実際に行ってみてお気に入りとなった店をご紹介します。
 バンドンのちょっと通な楽しみ方をご紹介しました。みなさんもこのブラガ通りを散策しながらお気に入りのお店を探してみてください。

Braga Permai

 1918年創業のブラガ通りで最も歴史あるレストランのひとつと言われています。開放感のあるレストランで生演奏を聴きながら、ゆったりと食事を楽しむことが出来ます。洋食がメーンですがインドネシア料理も揃っており、価格は10万ルピア前後です。

Braga Art Café

 Braga Permaiから2軒隣にあるカフェです。店内は空き瓶を並べたカウンターや入口にある細かい彫刻の扉が特徴的で全体的に落ち着いた雰囲気があるため、のんびりと過ごすことが出来ました。食事も3万ルピア前後からあり、リーズナブルなところも魅力的です。

DJAWA

 行列が出来るほど人気のカフェです。レトロな店内がおしゃれで写真映えします。昔は2階が本屋さんだったようです。(パンダバス 西中奈々、写真も)

電話  021・722・1022  
ツアー https://www.pandabus.com/indonesia/-ar-JKT


おすすめ観光情報 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

ジャワに魅せられて ~アート系日本女子の独り言~NEW

有料版PDFNEW

モナスにそよぐ風

隔離病棟リポート 無症状の邦人手記

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

コロナ時代に立つ

日本から帰って

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

日イ国交樹立60周年

JJC理事会

修郎先生の事件簿

ビジネスマンの護身術

これで納得税務相談

企業戦略最前線

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly