スカブミのファームステイ 竹林散歩や野菜の収穫  

 スカブミにある「スカ・サンタイ・ファーム・ステイ」。だれでも「サンタイ(くつろぎ、リラックス)」が「スカ(好き)」ですよね。たまには自然の中で、何もせずにのんびりしましょう。

 行きは列車の旅。ジャカルタからボゴールまで首都圏鉄道の電車に乗り、ボゴールで乗り換えます。長距離列車は駅の場所が違うので、駅から駅まで5分ぐらい歩きます。
 ボゴール駅から2時間余り列車に乗ると、スカブミ駅に着きます。そこからホテルまで、車で30分ほどです。「この道で良いのか」と道中やや不安になりながらホテルに着いて扉を開けると、整備された広大な畑と、そこに建つスタイリッシュなホテルという風景が広がります。

■トウモロコシひげ茶
 ホテルで出されたウエルカムドリンクは、初めて飲む不思議な味でした。畑で育てたトウモロコシのひげのお茶とのこと。トウモロコシのひげには食物繊維や鉄分、カリウムが多く含まれており、美肌・便秘・冷え性などに効用があるそうです。

■竹林へトレッキング
 季節に合わせ、さまざまなアクティビティーが用意されています。
 今回は、竹林までトレッキングをしました。段差のきつい階段を降り、畑を越えて、約30分、歩きます。到着した場所は美しい竹林で、光が差し込む風景は神秘的でした。タケノコのシーズンにはタケノコ狩りもやっているようです。

■採れたて野菜の食事
 スカブミは気温が低く、農作物がよく育ちます。ホテルの畑でもいろいろな野菜を育てています。食事は、当日収穫した野菜を使った料理。タケノコのシーズンにはタケノコご飯なども出されます。
 キッチンは宿泊者に開放されており、自分で収穫した野菜を自分で料理することもできます。

■吹き抜ける風と鳥の声
 ロビーのソファーに座ると、風が吹き抜け、クーラー要らずの涼しさです。耳を澄ませば鳥の鳴き声が聞こえてきます。
 自然いっぱいの中でのんびりしていると、日々の忙しさを忘れさせてくれます。(ビーウィシュツアー、松田哲也、写真も)

◇ビーウィシュツアー
電話 0812・8718・9325
ウェブ www.jakartabewishinternational.com
メール jakartabewish@gmail.com

おすすめ観光情報 の最新記事

関連記事

採用情報

本日の紙面

イベントカレンダー

JJC

人気連載

ぷらんぷらんNEW

有料版PDFNEW

今日のじゃかしん

日本から帰って

イ日写真展10年の軌跡

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

アジア大会

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

企業進出/新規投資

日イ国交樹立60周年

JJC理事会

修郎先生の事件簿

ビジネスマンの護身術

これで納得税務相談

企業戦略最前線

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly