【スナンスナン】眺めもプールもスパも バリ島クルンクン 丘の上のモンキーバー

 王宮跡や錦織などで知られるバリ島クルンクン県の田舎、急な坂道を登った丘の上に思いがけない場所を見つけた。レストラン、バー、スパ、プールを備えた「モンキーバー」だ。周辺の森やその向こうに広がるロンボク海峡の眺めをしばし楽しんだ。

 バリ島東海岸沿いを走るバイパス道路からクルンクン県の市街地に向かって左折すると、すぐに右に曲がる細い道路がある。ここから約5キロ、いくつかの村を通り抜け、森の中の坂道を登りきったところに目的地はある。デンパサールからだと約1時間、バイパス道路から看板が要所要所に立っているので道に迷うことはない。
 モンキーバーの名前は周辺に生息するサルに由来する。バーができる前はたくさんいたが、今は山の奥に逃げてしまったそうで、最後まで姿を現すことはなかった。
 軽食と飲み物のセットが含まれる1人10万ルピアの入場料を払って中に入った。オープンエアの展望台のようなスペースにテーブルが並び、中ほどにバーカウンター、突き当たりにプールがある。プール脇には仏像が鎮座する。このどこからでも周辺に点在する緑豊かな丘が見渡せてとても気持ちが良い。このときはあいにく曇り空ではっきり見えなかったが、天気が良ければ青々とした海の向こうに同じくクルンクン県の一部であるヌサプニダ島が望めるそうだ。
 デンパサールから友人と訪れた女性は、クルンクンに住む親戚からとてもいい場所があると聞いて見に来たと話した。「途中の道路は混雑していないし、周辺に同じような所がなくてとてもユニーク。ここの村の人がオーナーというのもいい」と話した。
 プールに入った。水は冷たいがプールからの眺めは格別で、山間の高級リゾートに来たような気分を味わえた。入場料には貸しタオルが含まれているので、水着だけあればいい。シャワー室完備。時間に余裕があったら、スパでマッサージ、ペディキュア、マニキュア(6万〜11万ルピア)をどうぞ。緑に囲まれた中でのマッサージで大いにリラックスできそうだ。クルンクン市街地の観光や東海岸への旅の帰りに立ち寄って見てはいかが?(北井香織、写真も)

The Monkey Bar at Bella Vista
住所  Jalan Bukit Buluh, Besan, Dawan,Klungkung, Bali 
Tel 0813.2931.0000
ウェブ www.bellakita.com

特別企画 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

トップ インタビューNEW

ジャワに魅せられて ~アート系日本女子の独り言~NEW

有料版PDFNEW

モナスにそよぐ風

隔離病棟リポート 無症状の邦人手記

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

コロナ時代に立つ

日本から帰って

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

日イ国交樹立60周年

JJC理事会

修郎先生の事件簿

ビジネスマンの護身術

これで納得税務相談

企業戦略最前線

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly