【モーターショー特集】 発想の転換でエコ製品 「長く使って環境貢献を」 ダンロップが新興国向けタイヤ

 低環境負荷は近年の自動車に求められる性能の一つで、各社がアイデアや技術を注いだエコ製品が展示されている。タイヤも同様で、ダンロップのタイヤを製造販売するスミラバー・インドネシア社は、転がり抵抗の低減に重きを置く先進国向けタイヤ開発とは発想を180度転換し、丈夫で長持ちさせることで環境に寄与しようという、新興国向け長寿命タイヤを開発した。 
 先進国市場でメーカー各社は、燃費向上に寄与する転がり抵抗の低減技術を競っている。しかし、路面状況が良いとは言えない新興国では事情が異なる。
 転がり抵抗の小ささは、車速が一定のとき、燃費向上に与える影響が最大になる。ジャカルタなど新興国の大都市では、交通インフラ開発の遅れなどを背景に、発進加速や減速を繰り返す渋滞が状態化。燃費が悪化する典型的な状況下では、タイヤが貢献できる割合より、エンジン自体の低燃費性能に頼る部分が大きくなるうえ、タイヤの摩耗も進行する。
 ダンロップはこの道路環境の違いに着目。転がり抵抗よりも耐久性に比重を移した開発を進め、2割近く耐久性を向上させた。サイドウォールのゴムを分厚くするなどして、耐パンク性能を高めた点でも、軽量化で低燃費、乗り心地の向上を図ろうとする先進国向けタイヤとは異なる。
 同様の考え方で、タイや中国でも現地専用タイヤを製造販売する動きを進めている。
 近年急激に伸びるインドネシアの自動車需要について、スミラバー・インドネシア社の河瀬二朗営業部長は「やっと車を持てた、という層が多い」と分析。こうした層では、「ロングライフで環境に貢献できる」とうたった方が訴求力があると判断し、新製品を開発したという。 
 同社はすでにインドネシア工場で一部モデルを生産。7月から6サイズを試験的に販売。11月から12サイズを本格販売する。

特別企画 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly