【スナンスナン】海上に舞う光と噴水 スラバヤ・ケンジェラン海岸 ジュンバタン・スロボヨ

 東ジャワ州スラバヤ市から車で30分ほどのケンジェラン海岸の沖合に、4月に開通した新しい海上道路「ジュンバタン・スロボヨ」。この道路では毎週土・日曜の夜、音楽に合わせて色とりどりの水が踊って舞う噴水ショーが開かれ、スラバヤの新たな観光地として人気を集めている。
 ジュンバタン・スロボヨはケンジェラン海岸公園からつながる全長約800メートルの道路。歩道や歩道橋があり、昼間は海を一望することができる。週末は午後6時になると、車の通行が禁止され、歩行者天国になる。道路入口周辺にはカキリマ(移動式屋台)やおもちゃを売る屋台が並ぶ。幼い子どもを連れた家族や若いカップル、友達グループなどが楽しそうに道路を歩いてゆく。
 路上では噴水ショーが始まるまでローラースケートやスケートボード、たこ揚げなどで遊びながら走り回る子どもたち、ルンピア(インドネシア風春巻き)を買って小腹を満たす人、おしゃべりに花を咲かせている人など、皆が思い思いの時間を過ごす。
 開始アナウンスの後、街灯が消える。夜空に赤、黄、青、緑、ピンク……色とりどりの噴水が、クラシック音楽やインドネシアの歌に合わせて舞う。歩道橋の上や、噴水に面している道路脇は大にぎわい。噴水を動画に収めようとしたり、記念撮影する人々があふれる。
 フィトリアさん(21)は両親と兄弟、いとこの家族8人で、スラバヤ市内からオートバイで初めて訪れた。「ここは新たな観光地としてスラバヤで盛り上がっていて、1度は必ず見に来たかったの。すごく混んでいて驚いたけど、スラバヤに新たな観光地が増えるのはとてもうれしい」と話し、家族そろってスマートフォンで撮影した写真を見せてくれた。
 噴水のショーは毎週土・日曜に開く。午後7時ごろから始まり、1時間ほど続く。海岸沿いのケンジェラン一帯は、スラバヤ市が最も観光開発に力を入れているエリアの一つで、市内だけでなく国内や世界からの観光客誘致を目指す。同エリアにあるケンジェラン公園や周辺にはサンガル・アグン寺院や四面仏像、三層のパゴダ(仏塔)などがあるほか、夕日を眺めるスポットとして地元の人に人気の場所となっている。(毛利春香、写真も)

Jembatan Suroboyo
住所 Jl. Raya Pantai Lama No.600, Kenjeran, Bulak, Kota SBY, Jawa Timur

特別企画 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly