【スナンスナン】思い切りアンティーク バリ バルキーゼ・ヘリテージ・ホテル 

 ビーチで楽しむイカンバカール(焼き魚)で有名なバリ島南部のジンバランに、アンティークなホテルを見つけた。全部で13の部屋にはそれぞれ名前がつけられ、同じ内装の部屋はない。ベルギー生まれでモロッコ育ちのオーナーが、ジャワを中心としたインドネシアの伝統を色濃く表現したバルキーゼ・ヘリテージ・ホテルだ。

 ホテルができたのは18年前。当時はまだ3部屋しかなかったが、その後拡張を続けて今に至っている。一部屋一部屋、買い集めたアンティークや特注した品々をセンス良く備え付け、芸術作品のように時間をかけて仕上げていった。
 ジャワの古民家のような室内に赤いサテンのカバーが掛けられたベッド、テラコッタの床にステンドグラスのランプ……インドネシアとヨーロッパが隣り合わせになっていて、もしかしたら植民地時代はこんなふうだったのかしらとふと思う。
 欧米人好みかと思いきや、インドネシア人客にも喜ばれているそうだ。「最初は、まるで祖父母の家に遊びに来たようだとびっくりして、でも最後はインドネシア的なものの良さに感動して大好きになって帰って行くんです」とオーナーのゾーラさんは話す。
 オープンエアのレストランやプールの前にあるラウンジも、時代を感じさせるシャンデリアや装飾がなされ、アンティークな雰囲気でまとまっている。プール奥の垣根の向こうは広々とした芝生のスペースと三つのスイートルームから成るできたばかりのファンクション棟だ。以前からある10部屋が歴史の詰まったしっとりとした場所なら、こちらは少し現代に近づいた明るくて開放的な印象。ウェディングや各種パーティーなどに利用できる。
 場所は大型リゾートのインターコンチネンタルから道路を隔てたところ。ジンバランの主要道路沿いだが、入り口から奥に入った所にあるので別世界のように静かだ。イカンバカールのビーチまでは歩いて15分。断崖絶壁からのインド洋の眺めが素晴らしいウルワツの観光にも便利な位置にある。(北井香織、写真も)

BALQUISSE ― HERITAGE HOTEL
住所  Jl. Uluwatu No.18, Jimbaran, Bali
TEL   0361・701695
ウェブ   www.balquisse.com

特別企画 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

クナパくんとブギニ先生NEW

私のじゃかるた時代NEW

編集長の1枚NEW

キャッチアイ おすすめニュースNEW

インドネシア企業名鑑NEW

事例で学ぶ 経営の危機管理

注目ニュース

マサシッ⁉

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

有料版PDF

修郎先生の事件簿

メラプティ

子育て相談

これで納得税務相談

おすすめ観光情報

為替経済Weekly