棚田と海の楽園 クタパン・エステート 古民家風のヴィラ

 デンパサールから車で2時間、いくつもの村を通り、棚田を横切るあぜ道のような細い道路を経てやっとクタパン・エステートに着いた。クタパンとは周辺に自生している枝を傘のように広げた木のこと。3ヘクタールの敷地には手入れの行き届いた芝生の庭が広がり、長さ50メートルのプールのすぐ向こう側には荒波が打ち寄せるビーチが延びていた。                                                         
 部屋はジャワ島から移設した古民家(ジョグロハウス)とモダンなヴィラが4軒づつ。古民家はベッドの天蓋に細かい彫刻を施した、王族が住んでいたという重厚感のあるものや、素朴で暖かい庶民的な雰囲気のものもある。「人気があるのは古民家の方です。今では採れなくなった素晴らしい木材を使っています」と総支配人のアグスさんは話す。一方、ヴィラは窓を大きく取り、カーテンを開けると目前に海が迫る開放的な作り。どの部屋も波音を聞きながら眠りに着くことができる。
 小規模な高級ホテルに対して授与しているブランド「スモール・ラグジュアリー・ホテルズ・オブ・ザ・ワールド(SLH)」に評価されたのは、この独特な雰囲気と個々の客に合わせたきめ細かいサービス。要望に応じて各種アクティビティのアレンジから、周辺の棚田や村の見学、田植え体験などもある。また、周りにレストランなどは全くないので食事も重要だ。「お薦めは前の海で獲れるロブスター。その他の魚介類も漁師から直接仕入れています。野菜は裏の畑で育てたもので、食材の新鮮さを心がけています」
 ベッドのようなソファーが並ぶ本格的な映画上映室もあり見たい作品を好きな時に楽しめる。海は底が岩場なので、干潮時には小魚やカニなどがいる潮溜まりで遊べる。8月はウミガメが産卵に上がってくるので、月夜の晩に出くわすかもしれない。ウブドや世界遺産になったジャティルゥイの棚田までは1時間。近くには夕日に浮かぶシルエットで有名なタナロット寺院がある。(北井香織、写真も)
◇クタパン・エステート
住所 Desa Tegalmengkeb,  
Selemadeg Timur, Tabanan, Bali
☎ 0361.8854.056
ウェブ www.ketapangestate.com

特別企画 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly