【スナンスナン】ぶら下がって筋力アップ スーパースターフィットネス TRXを体感

 天井の1点からつるされた2本の紐。その先に取り付けたハンドルを握り、斜め後ろに傾いた自分の体を真っ直ぐな状態で上に引き上げる。一番負荷がかかるのは腕だが、姿勢を保とうとして体全体の筋肉に力が入るのが分かる。
 バリ島デンパサールのフィットネスジム「スーパースターフィットネス」でTRXというサスペンション・トレーニングを試した。TRXとはトータル・レジスタンス・エクササイズの略。もともとは、米国海軍特殊部隊で、バーベルなどの器具がない限られた場所でも効果的に筋力が維持できるようにと考案され、後にTRX社が売り出した筋力トレーニング・ツールだ。「フィットネスのツールは様々なものが出回っている。効果の疑わしいものや、前からあったものを見た目を変えただけで新しいものとして宣伝しているのもある」とインストラクターのアユさんは指摘する。 
 しかしTRXに代表されるサスペンション・トレーニングは筋力アップのための優れた方法。不安定な姿勢でバランスを取らなくてはならないので、あらゆる動作の基本となる体幹が鍛えられる。体幹が安定すれば姿勢が良くなり、けがの予防にもつながるという。 
 前に傾いたり、しゃがんだり、片足をハンドルに掛けたりしながら、体の主要な筋肉とそれらを安定させる筋肉を働かせていく。ぶら下がっているので、傍目には楽そうだが実際にやってみるとかなりきつい。すぐに呼吸が荒くなり、汗が流れ、1時間みっちりのクラスがやっと終わった。 
 TRXは自分の体重を負荷として利用するので、筋力トレーニングで体を引き締めたいが、器具やバーベルは苦手という人、特に女性には取っかかりやすいエクササイズとのこと。「一時的な流行ではなく、効果的な筋力トレーニングの一つとしてこれからも利用者は増えていくと思う」とアユさんは話す。 
 クラスは毎週2回、1回1時間。ジムは3カ月からの会員制だが、1日だけの利用や無料トライアルもできる。(北井香織、写真も)
スーパースターフィットネス
住所:Jl. Tukad Musi IIIB No.9 Denpasar, Bali
☎:036・1262・517
ウェブ:www.superstarfitness.co.id

特別企画 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly