【スナン スナン】雨期に備えるヘア・レッスン 前髪編み込みアレンジ 髪の疑問に答えます

 雨期の始まりと共に悩みの種になるのが湿気で広がる髪の毛・・。乾期と雨期でヘアケアは違うの? ボリュームが出る髪形をうまくアレンジする方法は? 人気のヘアサロン「nobu―hair&more」ポンドック・インダ店のスタイリスト、カズキさんが教えてくれました。
 雨期には湿気が増える。乾期中に蓄積したダメージが髪に出る可能性もある。日頃のケアで大事なのは、シャンプーの後の乾かし方とトリートメントなどのケアだという。
 「湿度が高くなると細菌も増えやすくなります。もちろん頭皮の細菌も増えます」とカズキさん。細菌増加を防ぐには、ドライヤーでしっかり乾かすことが大切。髪の根元から風をあてて、完全に乾かしきることを意識するのがポイントだ。
 また、洗い流さないタイプのトリートメントやオイルなどを使うことも雨期のダメージ対策に欠かせない。日頃傷んでいる毛先などを意識してトリートメントしていると、湿気の影響は健康な髪の方に出やすくなる。カズキさんは「大切なのは髪の中間から毛先にかけて、まんべんなくケアすることです」と教えてくれた。
 雨期にかかわらず日頃から頭皮のマッサージは大切。シャンプー中に1〜2分でもマッサージを続けると頭皮のこりやストレスを軽減することができる。「毎日のケアの積み重ねで雨期の湿気を防ぎましょう」(西村百合恵、写真も)

ボリューム抑えて自然な仕上がり

 前髪を編み込むのがこのヘアスタイルのポイントです。髪の毛が細い人は編み込む前にスプレーをかけて、髪が太めの人はワックスをもみ込むと編み込みやすくなります。
 編み込みが苦手な人もきっちりやろうとしなくて大丈夫。ゆったり編んでルーズ感を出すことで自然な雰囲気が出ます。髪の長さが短い人は、最後に毛束を耳の後ろでピン留めすればOKです。
 全体のボリュームが気になる人は後ろの髪の毛を低い位置で結ぶこともおすすめです。簡単なアレンジでいつもと違う自分を楽しんでください。

?片側に分け目をつくる。くしを使って分け目をジグザグにしながら7分くらいを目安に。普段から横分けの人は片側が多めになるように髪の毛を取る
?前髪をまとめて編み込みをつくっていく。ざっくりと編んでいく方が自然な感じが出る
?両側を最後まで編んだらゴムで止めて、両側の編み込んだ毛束を頭の上でピン留め
?根元を抑えながら編み込み部分から毛を引っ張って少しゆったり感を出す
?スプレーをかけて崩れをおさえたらできあがり

● 髪の悩み Q&A

Q寝癖がつきにくい夜のセット方法は?
Aお風呂上がりにできるだけ早く、10分以内で乾かすことです。ドライヤーは1千キロワット以上で風量が強いものが良いです。ぬれたままだと根元がつぶれて、毛先がはねやすくなります。

Q朝セットしたのに時間がたつと前髪がぺたんこに・・
Aセットするとき、お湯で根元からぬらしてドライヤーで乾かします。冷水だと髪の芯まで水分が行きわたらずにハリがでにくいです。手で触りすぎるのも禁物。手の油分で髪がべたつくこともあります。

Q頭皮の日焼け対策は?
A帽子をかぶること。髪を結ぶときは分け目を作らないように意識しましょう。

Q抜け毛の対策は?
A抜け毛の3大要素は「遺伝・食事・睡眠」と言われています。食事は油っぽいものを取り過ぎると毛穴がつまる原因になります。運動などで汗を流すことも大切。ヘッドスパで頭皮のストレスを軽減させるのもおすすめです。

Qシャンプーで念入りに洗う箇所はどこですか?
A額の生え際と耳の裏側です。額周辺は油分がたまりやすくなります。また、耳の裏側は洗い残しが多くなる場所で、悪臭の原因にもなります。

ポンドックインダ店オープン 癒やしの空間3店舗目

 nobu―hair&moreはこのほど、3店舗目となるポンドック・インダ店を南ジャカルタのゴルフ・ポンドックインダ・アパートメント内にオープンした。
 席数は5席でゆったりとした空間。入り口に樹木をイメージした緑のペイントを施した。スタイリスト・カズキさんが常駐しており、ヘッドスパのメニューもそろえている。
 アパート内にあるバドミントン体育館裏手に入り口がある。

nobu―hair&more
住所 Pondok Indah Golf Apartment Club House Ground Floor 
☎  021.9065.3523 / 021.9069.9307
営業 午前8時〜午後6時

特別企画 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly