【スナン スナン】南国果実いろいろ 首都最大の青果卸売市場 東ジャカルタ  クラマット・ジャティ

 色とりどりの果物や野菜がひしめき合うように積み重なっていた。男たちは次々にトラックの荷台に果物を運び、汗を流す。東ジャカルタのクラマット・ジャティ中央青果卸売市場。ジャカルタの食を支える「台所」だ。日本人にはなじみの薄い果物がここにはたくさんある。市場をのぞいてみた。

 「毎朝3時に出発するよ」。その日中央ジャカルタから帰ってきたというアリストさん(39)は眠そうに目をこすった。ここはジャカルタ特別州最大の青果市場。旬の果物、野菜が各地から運ばれ、箱詰めにされて首都圏のスーパーやパサールに出荷される。
 ラマダン(断食月)中は、ブカプアサでも好まれるウリ科のティムン・スリ、メロン、スイカが積み上げられていた。さらに大量のバナナ、マンゴスチンなど種類はさまざまだ。
 ファザリさん(42)は西ジャワ・ボゴールから運ばれてきたメロンの仕分けをしながら、「持ったときの手の感触、重さ、ヘタから香るかすかなにおいでいい物を見分けるんだ」と教えてくれた。ほら、と試しにメロン2つを持たされると、違いが全く分からなかった。「もう20年もこの仕事をしてるよ」とファザリさんは笑った。(西村百合恵、写真も)

■マンゴスチン
 「果物の女王」との異名を持つ。高血圧に効果があるカリウムが多く含まれている。
■ドラゴンフルーツ
 サボテン科でピンク色の果物。見た目が竜のうろこに見えることからその名がついた。ヨーグルトと合わせてミックスジュースにするとおいしい。
■サラック
 ヤシ科の果物であっさりした味。薄皮をむいてから食べるとニオイがなくなって食べやすい。バリ島などの名物としても有名だが、年々生産量が減少傾向にある。

フルーツの食べ頃はいつ?
■1〜3月
ランブータン

■3〜5月
サラック

■5〜7月
スイカ
オレンジ
ぶどう

■7〜9月
マンゴー
メロン
レンブ

■9〜11月
レモン
ライチ

■11〜1月
ドリアン
アボカド
マンゴスチン

■年中食べ頃
バナナ
パパイア
ココナッツ
パイナップル

 東ジャカルタ、ラヤ・ボゴール通り沿いにあり、約14.7ヘクタールの敷地面積を持つ。1日の物流は約1000トンで、2000箇所の卸売り業者が出入りする。1973年設立。

特別企画 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly