経済始動は歓迎だけど

クナパくん ジャカルタの交通混雑がひどくなっているみたいだけど?
記者 最近、そう感じるよ。オランダの位置情報会社トムトム社が発表した分析結果でも、世界56カ国389都市の中でジャカルタの交通渋滞は、2021年の46位から昨年は29位となったという。車で10キロ移動する所要時間も伸びている。分析は都市中心部(都心5㌔圏内)と広域都市圏のふたつがあるけれど、今回の結果は都市中心部のものだね。この混雑のワーストランキングは、車移動の平均速度や制限速度、都市インフラや移動車両の種類やガソリン価格などを総合的に評価しているんだ。ちなみに、広域都市圏でみると世界19位だよ……。
クナパくん 都市中心部29位、都市圏19位の混雑ってどんな感じなんだろう。
記者 指標をみると、都心部では10キロの移動に22分40秒かかり、都市圏では19分かかるということだね。
クナパくん ちなみにワースト1の都市はどこ?
記者 都心部ではロンドン。10㌔の移動に36分20秒かかった。都市圏では、ボゴタの24分40秒というものだね。
クナパくん 日本はどうなの?
記者 都市中心部では、札幌が4位、名古屋が20位、東京が23位。都市圏では、札幌が3位、名古屋が7位、東京が9位と、この3都市はジャカルタより悪いね。
クナパくん つまり東京や札幌の中心部で起きる渋滞は、ジャカルタよりひどいと評価されたの? かなり違和感もあるけど、なにか対策はあるの?
記者 渋滞解決には、都市高速道路などのインフラ整備が重要だけれど、ジャカルタ特別州政府は、人工知能(AI)技術を活用して交通量を制御し、車両の混雑を緩和する計画を発表したね。AI技術の活用は、日本でも実証実験が進められている。AI技術の活用で、車両検知センサーが削減できてインフラコストを低減できるし、渋滞計測用車両検知センサーが少ない交差点でも適切な信号制御が可能になるなど、交通渋滞の減少に伴う低炭素社会実現への貢献が期待されているんだ。
クナパくん 新型コロナから経済が動き出したのは歓迎するけど、渋滞の復活はこまったものだな。

不思議インドネシア の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly