観光産業の成長に期待

クナパくん 
インドネシアにとって外国人観光客の誘致は大事なの?
記者 インドネシアだけでなく、世界中の国々にとって重要だよ。
クナパくん なるほど。それで、インドネシア政府は観光促進のため、オンラインビザ申請を外国人に許可するなどの便宜を図って観光促進をしているんだね。
記者 そう、1月26日から、オンラインでも観光ビザが申請できるようになったね。ビザ費用支払いもオンライン決済が可能だよ。
クナパくん 観光にはどんなメリットがあるの?
記者 まず、観光は滞在地での消費活動となるので、1つの産業だよね。観光客の受け入れは地域振興にもつながる。そして、異文化に直接触れることになるから、国際理解も進むと考えられているね。
クナパくん 世界的にみて、観光業はどうなの?
記者 国連世界観光機関(UNWTO)によると、毎年人数ベースで3.3%の成長産業だよ。観光業に携わるのは世界平均で10人に1人、国内総生産(GDP)の10%を占めるそうだよ。
クナパくん 日本は?
記者 日本は2010年に成立した観光立国推進基本法から、今の国際観光促進に再チャレンジしている。18年には訪日外国人観光客は3100万人あまりで、観光収入(旅行消費額)も4兆5000億円を超えた。東南アジアではタイが3980万人(2019年)と最多で、世界9位だ。
クナパくん インドネシアは今年の観光客誘致目標とかあるの?
記者 インドネシアは今年、昨年の2倍となる740万人の海外からの訪問客を見込んでいるよ。新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)前の18年は1580万人、19年は1610万人だったから、約半分以下だね。もっとも、渡航には欠かせない飛行機の運航便数もパンデミック前に比べれば減っているし、ホテルやレストランなどの観光施設も規模が縮小しているので、慎重に検討された数字だね。19年、インドネシアの観光収入は184億万ドルと観光客数や観光収入は日本の約半分だね。単純計算すれば、この数字はGDPの1.8%。UNWTOが算出した世界平均を考えると、まだまだ成長する産業と考えられているよ。
クナパくん インドネシアの魅力を是非見に来てね!

不思議インドネシア の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly