新紙幣を知ってる?

クナパくん 新しい紙幣にはもう慣れた?
記者 今年8月17日に発行された、7種類の新ルピア紙幣の事だね。慣れたけど、古い紙幣も同時に流通しているから、種類が多く感じるね。今回はインドネシア独立77周年を記念して発行されたわけだけど、前回の新紙幣が2016年に発行されたから、わずか6年で変更だ。
クナパくん 日本と比べて、短いの?
記者 日本では新紙幣の発行は2024年に予定されているよ。現紙幣が発行されたのが2004年だから20年ぶりになる。新紙幣発行の発表は、新元号が発表された2019年4月1日の4日後で、新元号の発表に合わせ、祝賀ムードを盛り上げ、あわせて当時の政権支持を高める政治的な側面もあったのではと言われていて、今回のインドネシアの発行事情に似たところがあるね。
クナパくん デザイン的にはどうなの?
記者 インドネシアも日本もデザインコンセプトは似ているかな。ルピア紙幣は、表面は国民的英雄、裏面はインドネシアの文化的テーマが描かれているね。インドネシア政府は、新紙幣はよりシャープな色調、確実なセキュリティ機能、高い耐久性という3つの革新的な側面をもち、国の誇りと主権の象徴であるルピア紙幣の品質と信頼性を向上した。そんな発表をしたね。
クナパくん デザインされている人物を知っている?
記者 10万ルピアはおなじみのスカルノ初代大統領とハッタ初代副大統領。5万ルピアはスカルノ政権下で筆頭大臣を務めたジュアンダ・カルタウジャヤ。スラバヤ空港にも同名が使われているね。2万ルピアは初代スラウェシ州知事のサム・ラトゥランギ。1万ルピアは第4代パプア州知事フランス・カイシエンポ。5000ルピアは宗教指導者で政治家のイダム・ハリッド。2000ルピアが独立に貢献したモハマッド・フスニ・タムリン。じゃかるた新聞や日本大使館前を通るタムリン通りは、彼の名前が付けられているね。そして、1000ルピアがアチェの女性指導者チュッ・ムティだ。日本の新紙幣は、1万円が渋沢栄一、5千円が津田梅子、千円に北里柴三郎が予定されているよ。
クナパくん 日本もインドネシアもまた、さらなる経済発展へ向かうといいね。 

不思議インドネシア の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

ぶらり  インドネシアNEW

トップ インタビューNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly