JJMが戻ってくる

クナパくん 安倍晋三元首相が、亡くなったね。自分の周りでも、多くのインドネシア人がとても悲しんでいるよ。ご冥福をお祈りいたします。
記者 もちろん日本人にとってもショックで悲しい出来事だね。安倍元首相は首相在任中、インドネシアに首相としては最多となる5回、来ていたしね。2015年にはインドネシア独立70周年に際して、インドネシアの国民向けに、祝福メッセージを送っているよ。「コンパス」など地元紙にはインドネシア語で、英字紙「ジャカルタポスト」には英語で、掲載されたんだ。
クナパくん 日本の首相が他国の国民に向けてお祝いのメッセージを送るなんて珍しいよね。
記者 そうなんだ。内容を紹介すると、「インドネシアの友人の皆さま」という呼びかけで始まり、2011年の東日本大震災のときにインドネシアの大学生たちが歌った「桜よ」という歌に勇気付けられたことを伝え、また、インドネシア経済について「最大限に支援する」と表明した。そのため日本は「発電所、交通網、特に新幹線方式の高速鉄道を含むインフラの整備を推進するため、大統領と共に取り組んでいく」と改めて強調したね。
クナパくん 多くの国から、弔意が寄せられる人柄がわかるね。それにしても最近、ロシアのウクライナへの侵攻とか、アメリカでの度重なる一般市民が犠牲となる銃撃事件、スリランカの非常事態宣言、日本での新型コロナ第7波など悲しいニュースが多いね。
記者 クナパくんは最近、何か嬉しかった話題はある?
クナパくん 日本とインドネシアの友交イベント「第12回ジャカルタ日本祭り」(JJM)が10月中旬、開催されることが決定したことだね。新型コロナウイルスの感染拡大で2019年9月を最後に3年ぶりの開催だからね。
記者 JJMは、2009年に、日本人が多く暮らすジャカルタで日本とインドネシアの市民交流を深めて、相互理解を促進しようと始めたんだ。未来に向けたゆるぎない友交・協力の維持・発展を期待してのものだね。
クナパくん 安倍元首相のメッセージにも通じる友好というところだね。コロナに負けず、実現に向けて頑張ろうよ!!

不思議インドネシア の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly