スマホで短波放送

クナパくん 新型コロナウイルスの感染拡大になかなか歯止めがかからないね。みなさんはどう過ごされているの?
記者 リモートワークが可能な場合は、できるだけリモートワークに切り替えているよ。その影響もあってインターネットの利用がかなり増えているね。
クナパくん オンラインでショッピングもできるし、食事の注文もできるし、投稿動画や映画も見ることができる。今回のコロナ問題で、利用が一段と進んで、より身近になってきた感じかな。
記者 インドネシアでは携帯電話の普及率が高く、2018年の統計で人口比約120%だから、スマホ中心で身近な存在だね。
クナパくん いろんなアプリが登場しているから、スマホの使い方もぐっと広がったね。
記者 自分の場合は、レトロな感じがするけどラジオ放送をスマホで聞いているよ。ジャカルタに来た頃から、タクシーに乗ったときや街中で食事をしているときなど良くラジオがかかっていて、日本にいた時よりラジオ放送とくに音楽があふれていた感じがしていたよ。
クナパくん インドネシアの人は音楽好きだしね。
記者 日本では、タクシーでラジオは流れてなかったと思う。まあ、あまりタクシー移動をしなかったし。それで、いわゆるオールドメディアのジャカルタのラジオ局が2015年に株式上場すると聞いて、びっくりした覚えがあるよ。
クナパくん 音楽などを聴いているの?
記者 職業柄、ニュースかな。速報性もあるしね。ラジオ公共インドネシア(RRI)もよく聞くよ。簡単といわれるインドネシア語だけど、しっかり正確に物事を把握するにはなかなか難しいので、RRIの海外放送VOICE OF INDONESIAの日本語放送もインドネシアとインドネシア語の両方を理解するためにも、ありがたいね。短波ではなく、スマホのアプリを活用しているよ。
クナパくん 短波放送は、海外にもとどくので、日本のNHKなど海外のラジオ局も海外放送に利用しているね。NHKもインドネシア語で日本のニュースを放送しているようだし、実習生の方々の行き来が始まったよう。インドネシアではインターネットで情報をとりながら、日本のことを理解してもらい、日本に行ってもコロナ禍に負けずに頑張ってほしいね。

不思議インドネシア の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

ジャワに魅せられて ~アート系日本女子の独り言~NEW

有料版PDFNEW

モナスにそよぐ風

隔離病棟リポート 無症状の邦人手記

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

コロナ時代に立つ

日本から帰って

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

日イ国交樹立60周年

JJC理事会

修郎先生の事件簿

ビジネスマンの護身術

これで納得税務相談

企業戦略最前線

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly