車は左側でMRTはなぜ右側通行?

クナパくん 新型コロナウイルスの拡大を防ごうと、外出自粛が続いているけど、ジャカルタ特別州の大量高速鉄道(MRT)は開通から一年が経って、定時運行が好評だね。でも、道路は左側通行なのに、なんでMRTは右側通行なのかな。
記者 馬車の時代から始まる道路の方が歴史は古く、東インド領(インドネシア)の宗主国、オランダの法律に基づいて左側通行になったらしいよ。ところが、欧州で19世紀初頭にナポレオン帝政が成立すると、支配下に入った国々はフランスに習い、右側交通に変えたんだ。
クナパくん その時にオランダは、インドネシアも右側通行に変えなかったの?
記者 オランダの海外領土はそのころ、イギリスの統治を受けていた。副総督に任命されたスタンフォード・ラッフルズ卿が土地測量や税制改革などを進め、インドネシアを治めたことから、イギリスと同じ左側通行のままになったらしい。その後の英蘭協約(1824年)で、オランダは再び東インド領を統治下におく事になるね。けれど、もともと統治が各王国と対立してうまくいかない。しかも本国の財政難を補填する負担を背負っていたので、右側通行に戻すどころではなかったのではないかな。
クナパくん 肝心の鉄道は?
記者 インドネシアでは19世紀の後半から鉄道の整備が始まったんだ。この際にオランダの法律を見習ったから、インドネシアの鉄道法は、右側通行と定めているんだよ。インドネシアでは一部の例外を除き、都市間鉄道、都市鉄道は右側通行だよ。1990年代に地方分権化が始まり、2007年に都市鉄道整備は地方政府の責任になったけど、首都の交通渋滞の解消は国家プロジェクトに位置づけられたから、鉄道法がそのまま適用されているんだ。利用者には、不便だけど、都市鉄道法などの法の制定・改訂には時間と労力がかかるから、渋滞解消を第一に掲げた計画を策定した当時、この議論はあまりされなかったようなんだ。
クナパくん ナポレオンの一声が必要かな。その後、オランダは右側通行のままなの?
記者 そうなんだ。反対にフランスは左側通行を採用したから、ヨーロッパの新幹線といわれるTGVはフランス国外では、右側通行が混在するんだ。コロナ禍が終焉したら、一度ゆっくり見に行きたいね。

不思議インドネシア の最新記事

関連記事

採用情報

本日の紙面

イベントカレンダー

JJC

人気連載

有料版PDFNEW

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

コロナ時代に立つ

日本から帰って

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

日イ国交樹立60周年

JJC理事会

修郎先生の事件簿

ビジネスマンの護身術

これで納得税務相談

企業戦略最前線

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly