肺炎、インドネシアは大丈夫?

記者 5日の夜、東京からジャカルタに帰ってきたら、スカルノハッタ空港で職員から問診票の記入を求められたよ。熱や息切れ、下痢などの有無を申告するもので、肺炎患者が確認された日本などから入国する人が対象みたいだ。
クナパ君 中国の湖北省武漢で発生した新型コロナウイルスによる肺炎が、アジアで拡大しているね。シンガポールやマレーシアでも患者が確認されているし、フィリピンでは中国国外で初の死者も出たらしいね。インドネシアは大丈夫なの?
記者 6日時点で、インドネシア国内では新型肺炎の感染者は確認されていない。一方、シンガポールでは出稼ぎに来ているインドネシア人メイドが新型肺炎に感染していることが分かった。また、インドネシア政府が2日に武漢にチャーター機を派遣した際、同地在住のインドネシア国民238人が避難したが、中国当局によって感染が確認された3人は、出国出来なかったそうだ。
クナパ君 すでにインドネシア人の感染者が出ていたとは……。
記者 政府は国営ガルーダ航空や、格安航空会社(LCC)のシティリンク、ライオンエア、バティックエア、スリウィジャヤ航空が運航している中国~インドネシア間の路線を5日から一時運休させたり、中国からの訪問者の入国と乗り継ぎを禁止するなど、感染を水際で食い止めようとしているよ。
クナパ君 経済への影響は?
記者 特に観光業への打撃が大きいとみられている。地元メディアによると、ルフット・パンジャイタン海事・投資調整相は5日、中国人観光客の減少よる経済損失は約40億ドルに上る可能性があるとしている。今回の感染拡大による中国経済へ影響は、約620億ドル規模に上るとされている。中国はインドネシアにとって、輸出・輸入ともに最大の貿易相手国となっているから、観光以外にも多岐に渡る影響が出るんじゃないかな。
クナパ君 早く感染拡大が治まるといいんだけど……。(高地伸幸、写真も)

不思議インドネシア の最新記事

関連記事

本日の紙面

イベントカレンダー

JJC

人気連載

ジャワに魅せられて ~アート系日本女子の独り言~NEW

有料版PDFNEW

隔離病棟リポート 無症状の邦人手記

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

コロナ時代に立つ

日本から帰って

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

日イ国交樹立60周年

JJC理事会

修郎先生の事件簿

ビジネスマンの護身術

これで納得税務相談

企業戦略最前線

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly