ミラーレス一眼は売れてる?

記者 最近、カメラを一眼レフからミラーレス一眼に買い替えたんだ。

クナパくん かっこいいね! インドネシアではミラーレス一眼市場って売れてるの?
記者 カメラ業界関係者によると、2018年6月からことし6月の一眼レフとミラーレス一眼を合わせた販売台数は、約10万台。そのうち75%ぐらいが、ミラーレス一眼だ。
クナパくん ミラーレス一眼の方が売れているんだね! いつの間に逆転したの?
記者 17年ごろだよ。技術進歩によってオートフォーカスの精度や画質が一眼レフに追い付いてきたこと、交換用レンズのラインナップが充実してきたことなどで、16年ごろから急速に販売を伸ばした。
クナパくん 今も販売台数は増え続けているの?
記者 いや、2017年に約12万台を売り上げたのをピークに、緩やかに販売台数が下がっている。中間層のカメラ需要が一巡し、市場は「踊り場」に入った。今のところソニーと富士フイルムが首位を競い合っているけど、ニコンやキヤノンもミラーレス一眼を相次いで市場投入し、競争が激しくなっている。
クナパくん 最近はスマートフォンだけで写真を撮る人も多いよね。ミラーレス一眼を売るために、メーカーはどんな工夫をしているの?
記者 例えば富士フイルムは、スマートフォンから本格的なカメラに「ステップアップ」する際の需要を取り込もうとしている。9月に発売された同社のエントリーモデルは、ほとんどの操作がスマートフォンのようにタッチスクリーンで行えるから、カメラ初心者でも扱いやすい。
クナパくん ふーん。それ以外のメーカーでは?
記者 WiFi経由で、カメラからスマートフォンに写真を送信できる機能を搭載しているモデルが増えている。撮った写真を、その場でインスタグラムやフェイスブックにアップできるんだ。
クナパくん なるほど! ところで、どうして買い替えたの?
記者 前使ってたカメラを酔っ払って無くしたんだ。
クナパくん ……。(高地伸幸)

不思議インドネシア の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly