MICEって?

クナパくん この間日本のニュースを見ていたら、MICE(マイス)って言葉が出てきた。どんな意味なのかな?
記者 会議(Meeting)、企業などの報奨・研修旅行(Incentive Travel)、国際組織、学会などが行う国際会議 (Convention)、 展示会、見本市やイベント(Exhibition、Event)の頭文字を取った造語だよ。
 日本政府は2020年までに年間の訪日外国人旅行者数を4000万人とする目標を設定していて、MICE誘致はそのための重要戦略の一つなんだ。
クナパくん 普通の旅行と何が違うんだろう?
記者 参加者が多く、一般の観光旅行に比べ消費額が大きいこと、ビジネス機会の創出につながることが特徴だね。各国が誘致に向けて競争を繰り広げているよ。
 観光庁が昨年4月に発表した推計によると、16年に開催されたMICEで、全体の総消費額は約5384億円、経済波及効果は約1兆590億円だった。
クナパくん 4つの内訳はどうなっているんだろう?
記者 波及効果は国際会議が最も多く、約6789億円。特定の企業の活動ではなく▽開催機関1日以上▽3カ国以上▽参加者50人以上——の会議を対象とした国際観光振興機構(JNTO)の統計によると、17年は前年比6.2%増の3313件が開催された。アジアでは最多とされる。
 次に大きいのは展示会(約1618億円)で、企業会議(約1614億円)、報奨・研修旅行(約569億円)が続いた。
クナパくん なるほど。インドネシアからもたくさんの人が来ているの?
記者 具体的な数は公表されていないけれど、日本観光の需要が高く、多数の日系企業が進出していることから、多数の訪日客がいるとみられているよ。JNTOも報奨旅行の日本誘致促進に向けた商談会をジャカルタで開催するなど、誘致活動に力を入れている。
クナパくん なるほど。インドネシアへの訪問はどうなの?
記者 バリとジャカルタを中心に、インドネシア政府が誘致に乗り出しているよ。1月にジャカルタ特別州で「インドネシア・インターナショナル・エキスポが開催され、ことしのMICEによる外国人訪問者200万人を目標にすると発表された。
 自然災害に影響されやすいリゾート地の観光だけでなく、ビジネス関連の訪イ、消費増も狙いたい考えだ。
(大野航太郎)

不思議インドネシア の最新記事

関連記事

本日の紙面

イベントカレンダー

JJC
採用情報

人気連載

ぷらんぷらんNEW

有料版PDFNEW

今日のじゃかしん

日本から帰って

イ日写真展10年の軌跡

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

アジア大会

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

企業進出/新規投資

日イ国交樹立60周年

JJC理事会

修郎先生の事件簿

ビジネスマンの護身術

これで納得税務相談

企業戦略最前線

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly