外国からの旅行者数は?

クナパくん インドネシアにはたくさんの世界遺産や自然があるね。2018年はアジア大会もあったし、海外からもたくさんの人が来たのかな?
記者 中央統計局(BPS)によると、18年1~11月の訪イ旅行者数は1439万人だったよ。
クナパくん へえ、増えているのかな?
記者 前年同期比で11.63%増だったけど、政府目標である1700万人の達成は難しいとみられている。
クナパくん そうなんだ。目標より伸ばせていないのだね。
記者 BPSは17年から続くアグン山の噴火や、18年の中部スラウェシ州、ロンボク島の地震・津波など、相次いだ自然災害が主な原因として挙げているよ。また、ライオンエア機墜落事故の国内線利用への影響を指摘する声もある。
クナパくん 災害や事故を懸念して客足が遠のいてしまっているのかな。
記者 2017年もバリ島のアグン山噴火の影響で、当時の政府目標である1500万人を割り込むなど、自然災害はインドネシアの観光業に大きく影響しているね。国内からは自然ばかりに頼った観光業からの変革や、国内観光地の災害リスクを評価、公開して安心して旅行できる環境作りを進めるべきだとの声も上がっているよ。
クナパくん そうなんだ。日本からの観光と言えばバリを思い浮かべるけど、どれくらいの人が来たの?
記者 1~11月のバリへの外国人旅行者数は557万2142人で、うち日本人は23万8955人、全体の4.29%だよ。一番多いのは中国(128万1090人)で、日本はオーストラリア(106万7508人)、インド(32万239人)、英国(25万1214人)に次ぐ5位だった。
クナパくん そうか。バリの観光客数は増えているのかな?
記者 前年同期比で3.54%増加している。政府はバリ以外にも観光地の開発を進めており、これからの訪イ旅行者の増加に期待したいね。(大野航太郎)

不思議インドネシア の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly