ジャカルタ市民の足?

クナパくん ジャカルタの町では今、大量高速鉄道(MRT)に次世代交通システム(LRT)などの建設が進んでいるね。
記者 そうだね。アニス・バスウェダン州知事は、MRTやLRT、バスなどの公共交通の運賃を統一、1枚のカードで支払いができるようにする計画を発表しているよ。公共交通機関の利用者を増やしていきたいそうだ。
クナパくん そうか。自家用車を利用している人もいつか公共交通機関に替える日が来るかもね。ジャカルタで多くの人に利用されている公共交通機関って何?
記者 一つに、専用バスレーンが設けられている州営バス、「トランスジャカルタ(通称TJ)」。ことし3月には1日の平均利用者数が50万人に達したと報じられたよ。
クナパくん みんなの足になっているようだけど、いつから運行しているのかな?
記者 2004年2月から本格運行を開始したよ。
クナパくん そうなんだ。
記者 ちなみに現在のあの青いロゴが発表されたのは、14年11月だよ。
クナパくん へぇ~。この間、乗ってみたけれど専用レーンがあるから、渋滞でも速く進むよね。バスは大きくて乗車口が高かった。
記者 TJは通常のバスではなく、大量輸送をする交通システムのバス高速輸送システム(BRT)。連節バスや専用レーンによって、より多くの人を円滑に運ぶんだ。ちなみにバスの乗車口は地面から高さ約1メートル。専用の停留所からでないと乗れない。
クナパくん あと、前の方は女性専用の席だった。
記者 そう。TJを運営する州営トランスポルタシ・ジャカルタは、女性や子どもに優しい環境づくりを心がけて、16年には女性解放運動の先駆者として知られるカルティニの日である4月21日に、女性専用のピンク色をしたバスを発表、運行させたよ。
クナパくん そうなんだ。TJのバスウェイの長さはどれくらいあるの?
記者 全251.2キロで停留所は260あるよ。
クナパくん たくさんあるね。ますます便利になりそう。(上村夏美)

不思議インドネシア の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly