将来は五輪種目へ プンチャック・シラット世界大会 バリ

 3日にバリ島で世界大会が開幕した伝統武術、プンチャック・シラットは2018年ジャカルタ開催のアジア大会で初めて正式種目に決まっている。今後は五輪での採用を目指す。

 1対1で戦うタンディング(試合)部門の世界大会に初めて出場する杉山貴紀さん(28)は「(プンチャック・シラットのアクションシーンが流れる)アニメを見て始めた。演舞が格好いい」。徳宮直弘さん(22)も「格闘技が好き。いろいろな格闘技を見てきて、プンチャック・シラットが一番格好良かった」と始めたきっかけを振り返る。
 日本プンチャック・シラット協会会長の早田恭子さんは「攻撃するためではなく、自分や家族を守るための『護身』の精神にもルーツがある。そのような見方でも楽しめるのでは」と語る。
 3日の世界大会の開会式に出席したイマン・ナフラウィ青年スポーツ相は「カンフーや(20年東京五輪の正式種目に決まった)空手などのように、プンチャック・シラットの輪を広めていこう」と呼びかけた。
 プンチャック・シラットはインドネシアだけでなく、シンガポールやマレーシア、ブルネイなど東南アジア諸国に競技者が多い。ことし初めて世界大会に参加したエストニアなど、現在は欧州諸国にも広がる。
 プンチャック・シラットの普及活動を現場で支えているのが、シンガポール出身でアジア・プンチャック・シラット協会会長のシェイク・アラウディン・ヤコブ・マリカンさん(49)。過去世界大会で2度優勝した達人だ。普及の課題は「財政面」と即答する。ことしの世界大会は当初オーストラリアで開催予定だったが、資金調達などの壁にぶつかって開催できずインドネシアに変更した。
 シェイクさんは「普及活動のために今月中に中国を、来月には台湾を訪問します」と声を上げる。22年アジア大会の開催地である中国は今回の世界大会に参加していない。「中国に競技人口がいない訳ではない。五輪で正式採用の目標に向けて、まずアジア大会で定着させたい」(佐藤拓也、写真も)

写真グラフ の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly