元宵節祝う ボゴールでパレード

 イムレック(春節、中国正月)から15日目に当たるチャップ・ゴ・メ(元宵節)の11日、インドネシア各地で華人らが春節の締めくくりを祝った。西ジャワ州ボゴール市では、チャップ・ゴ・メに合わせたパレード「ボゴール・ストリート・フェスティバル」が開かれた。

 同市内のスルヤクンチャナ通りには、同市内で最も古い中国寺院「福徳廟」があり、朝から多くの華人らがお参りに訪れた。寺院では華人だけでなくムスリムや外国人の観光客、パレードの準備に忙しいボランティアたちの姿があった。
 降雨量が多く「雨の町」と呼ばれるボゴール市。11日も終日雨で、同通りとシリワンギ通り沿いは、傘を差しながらパレードを待つ観光客らで埋まった。
 パレードでは登り龍やバロンサイ(獅子舞)、みこしのほか、シラットの演武、伝統舞踊など、鮮やかな衣装の参加者らが路上を練り歩き、観光客らは写真を撮ったり、手を振ったりして楽しんだ。
 同イベント責任者のアリフィンさん(51)は「華人のお祝いであるチャップ・ゴ・メを祝うだけでなく、インドネシアの多様な文化を楽しみ、ボゴール市の観光を促進するイベント」と話した。
 パレードが予定より遅れて始まったため、ムスリムの日没後の礼拝、マグリブと重なった。このため、パレードを一時中断し、礼拝終了後に再開した。
 会場は約千人の警察官や軍らによる厳重な警備態勢が敷かれた。ビマ・アルヤ市長やルクマン・ハキム宗教相らも会場に足を運んだ。

 3年前から毎年、同イベントに家族で参加しているジュリアさん(48)は「宗教は関係なく、千人を超えるボランティアとコミュニティ団体、警察が一つにまとまって作り上げているイベント。当日に雨が降るのは神様が来ている証拠で、縁起がとても良いの」と笑顔で話した。(毛利春香、写真も)

写真グラフ の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly