帰りなん、ふるさとへ タナアバン露天商移転

 パンジャルさん(45)はトラックの荷台の縁に身を持たれかけて放心していた。その後ろで兄のナカディさん(50)が黙々と荷物を荷台に運び込んでいく。
 ジャカルタ特別州が中央ジャカルタ・タナアバンの露天商の強制撤去を始めて2日目。同日までに大方が撤去された。
 パンジャルさんが州営市場ブロックG裏の道路脇でワルン(屋台)を始めたのが1990年。西ジャワ州インドラマユ県から移り住んだ。同県はジャカルタへの流入者が多いことで知られる。ワルンは住宅と兼用で家族で寝食を共にした。ブロックGの商店主らが通う店だったという。
 レバラン(断食月明け大祭)で帰省していたが、11日に近所の友人から連絡があり、兄のピックアップトラックで引き返してきた。ワルンは州警備隊らが同日、強制撤去。がれきの山の前で呆然とした。
 州は立ち退き場所に木々を植え、公園にする計画だ。「公園にするなら、わざわざ住人を撤去しなくてもいいのに」と夫人のスミヤティさん(46)は悔しさを隠さない。
 23年間続いたワルンはなくなり、残った家財道具もろとも、故郷に引き返すことにした。「兄の土地の一部を譲ってもらい、農業をする」とパンジャルさん。まだ10歳の娘のためにも働かなくてはいけない。 (吉田拓史、写真も)

◇関連記事
【変わるタナアバン】(下)山羊売りから王様へ(2013年09月07日)
【変わるタナアバン】(中) 再開発、目覚める (2013年09月06日)
【変わるタナアバン】(上) 元露天商、路上への郷愁も(2013年09月05日)
「露天商の総本山」落城か 撤去、移転以外の選択なし タナアバン(2013年08月15日)
帰りなん、ふるさとへ タナアバン露天商移転(2013年08月13日)
路上の味、忘れがたし  州の揺さぶりに抵抗続く タナアバンの露天商撤去(2013年07月31日)
【ジャカルタ・フォーカス】公と路上のルールぶつかる タナアバンの露店撤去(2013年07月26日)

社会 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly