チョコレート菓子回収 サルモネラ菌に汚染か BPOM
食品医薬品監督庁(BPOM)は11日、イタリアの食品会社フェレオのチョコレート菓子「キンダー・ジョイ」の回収と一時的に流通停止の発表をした。商品がサルモネラ菌に汚染されている可能性があるため。地元メディアが報じた。
キンダーブランドの商品からサルモネラ菌が検出されたのは、アイルランド、フランス、ドイツ、オランダなどのヨーロッパ諸国。これを受けてイタリアの食品基準庁は、同商品の回収などを求める警告を出していた。
BPOMは国内で流通しているキンダーブランドの商品を回収した後、無作為に選び検査を行うという。流通再開時期については「安全の保障が確認されてから」とした。