【今日ょ 心の日曜日(41)】才能・能力を発見する方法

 「夫も私も、自分のキャリア形成の悩みがあり、よく夫婦で相談します。ただ、親の自分たち自身が生き方を探る中、今からの時代を生き抜く子どもたちに親として何ができるか考えると、暗中模索です」
 今の時代、急速に世の中の見えているものが変化し、働き方も価値観も目まぐるしく変わる転換期は安心安定が得られにくく、大人も子どもも心が揺らぎやすいですね。夫婦で悩みを共有し、互いに気持ちを話せる、聞ける対等な夫婦関係があるようで素晴らしいです。
 円満な家庭環境こそ、お子さんの心育(コミュニケーション力向上)にとても良い影響を与えます。家庭内の問題を回避することで、親も子も、平常心で仕事も勉学にも臨めます。
 私たちは誰もが幸せになりたい、人生を充実感のある輝かしい人生にしたいと願っています。そのためには人生の目的(パーパス)を考え、人生をいかに生きるかを追求する、内面にシフトした生き方が求められます。私自身は、今からの時代はより一人一人の個性を大切にした生き方を提唱しています。心が満たされる生き方です。
 自分を見つめてみましょう。自分は何者でしょう。ここでは才能・能力を発見するミカモーレの秘法をご披露します。
 才能の方程式。長所×好きなこと×個性×経験×夢=自分らしい人生。
 「長所」と「好きなこと」の中には才能や能力が隠れています。時間を忘れて没頭でき、興味・関心が強いことは楽しく無理なく学べ、上達も早いです。
 「個性」はあなたらしさです。生まれ持った性質的特徴である「気質」と育ち・環境・信念・動機などから形成された「性格」が絡み合い「個性」になります。
 「経験」は成功、失敗も含め、この苦痛の経験こそ、あなたが人生で果たすべき使命へと準備させる経験であることが多くあります。
 そして「長所」「好きなこと」「個性」「経験」は、既に自分の中にあります。あとは「夢」だけを自分で作りさえすれば、「自分らしい人生」の答えが浮かんできます。
 ありのままの自分に感謝し、受け入れてください。それは自分の限界を認めることでもあります。脇目をふらず、与えられた自分の能力に磨きをかけ、最大限に活用してください。他者を喜ばせ、自他共に歓喜に包まれる時、人生の充実感は満ちあふれてきます。そうすれば、実り多き人生を歩いていくことができるでしょう。
(コミュニケーション専門カウンセラー 高﨑美佳)
 本稿へのご質問などは、カウンセリングルーム「ミカモーレ」(fc.mika
mour@gmail.com)まで。

今日は心の日曜日 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

ぶらり  インドネシアNEW

トップ インタビューNEW

有料版PDFNEW

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly