国立図書館へ行こう! 24階から町を一望 中央ジャカルタ

 中央ジャカルタ区メダン・ムルデカ・スラタン通りに、24階建て、高さ126メートルの細長いビルがある。2017年9月に開館した国立図書館だ。世界一高いともいわれる図書館では、本だけでなく景色も楽しめると聞いたので行ってみた。

 国立図書館はかつて、サレンバ通りにあったが、移転作業を進め、新たに近代的な高層ビルとなって開館した。2年弱が経過し、多くの市民に親しまれる場となっている。
 さて、ロビーに入るとまず、4階まで続く巨大な本棚が目に入った。ロビーにはほか、蔵書検索をできるタッチパネルや小さいカフェもあった。タッチパネルの近くにロッカーがあるので、まずは荷物を預ける。財布やパソコンなど必要なものは透明なかばんに移し替える。
 さて、荷物を預けたらそのまま2階へ。初めての人はここで、利用者登録をしてカードを作る必要がある。パソコンに自分でパスポートなどの情報を入れると、番号が書かれた紙が出てくるので写真撮影の順番を待つ。
 登録が終われば、上の階へ。7階では、子どもたちが本を楽しめるスペースがあった。インドネシア語のみの対応だがパソコンには勉強ができるゲームソフトが入っていたり、ディズニーなどの英語本もいくつかあったので、子どもの勉強には良いかもしれない。 
 8階では、DVDやCDを視聴することができる。毎週水曜午前10時、午後2時にはミニシアターで映画を上映している。
 12階からは広い作業スペースが。ここまで上ると窓からの景色がきれいだ。コンセントをつなげられるところも多く、学生たちがパソコンを広げ勉強していた。16階では昔の地図や写真などもある。
 15、21、22階では直接本を手にできる。21階には日本軍政期にあった写真雑誌の復刻版「Djawa Baroe」(ジャワ・バル=新しいジャワ)全5巻(龍溪書舎)があった。ジャワで新聞を発行していたジャワ新聞社による写真雑誌で、当時を写真で伝える貴重な資料となっている。また、22階には英語の本が多く並ぶコーナーもあった。
 最上階の24階にあるデッキからは、ほぼ同じ高さのモナス(約130メートル)や町を一望できた。モナスより眺めは良いかも。(上村夏美、写真も)

◆Perpustakaan Nasional Republik Indonesia
住所 Jl. Medan Merdeka Selatan No.11
Jakarta Pusat
ウェブ www.perpusnas.go.id

スナン・スナン の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly