裏通りのおしゃれなシティーホテル アートテル・ハニマン・ウブド 

 モンキーフォレスト、アルマ美術館、伝統市場などバリ島ウブドの観光名所から徒歩圏内に現代アートをテーマにしたホテル「アートテル・ハニマン・ウブド」がオープンした。プールサイドや室内の壁に描かれたオリジナルアートが目を引く全22室のモダンでシックなホテルだ。 

 場所はウブドの名物レストラン、ベベックブンギル横の小道を入ってすぐ、古めかしい宿を通り過ぎたところにある。バリの個人宅のような石造りの門構え、椅子とテーブルだけの簡素なレセプションエリア、プールも長さ約10メートルと控えめで、いずれも狭い敷地内にコンパクトに収まっている。通された部屋は30平方メートル。天井を高く取り、バスルームのスペースを省いて洗面台を外に置いた分、ずっと広く感じられた。
 早めの夕食をとりにホテルを出た。通りの反対側には魚のサテを焼いているワルンがあった。香ばしい煙が立ち上る店先から少し離れた道路わきには建材と思われる砂が山積みされていた。スコップを握っていたのは真っ黒に日焼けした中年女性たち。深めの洗面器に砂を山盛りに入れて、頭に乗せて器用に運んで行く。観光客や交通量が大幅に増えウブドはすっかり様変わりしたが、これらの光景は私が初めて訪れた20年前と全く同じだった。
 表通りに出れば、メガワティ元大統領お気に入りのアヒル料理のベベックブンギルに始まり、和食、中華、イタリア、タイ、メキシコと各国のレストランがそろっている。食事の合間にはモンキーフォレスト内を散歩したり、ウブド随一のヨガスタジオ、ヨガバーンで過ごすのもいい。こちらでは、毎日午前7時から午後9時までさまざまなヨガクラスを開催しており、随時参加できる。
 アートテルの広報担当者フレデリック・フェリーさんは「周辺の宿とは大きく異なるデザインのシティーホテルです。壁の絵はインドネシアの現代画家ケマール・エゼルディン氏によるもの。石鹸やシャンプーにはバリ産ナチュラルコスメとしてお土産にも人気のブランド「センセイシャ」を使用しています。ウブドを効率よく快適に楽しめることでしょう」と話している。(北井香織、写真も)

◇ARTOTEL HANIMAN UBUD-BALI
住所  Jl. Jatayu, Ubud, Bali
☎   0361・9083470
ウェブ www.artotelindonesia.com/haniman-ubud/

スナン・スナン の最新記事

関連記事

本日の紙面

イベントカレンダー

JJC
採用情報

人気連載

ぷらんぷらんNEW

有料版PDFNEW

今日のじゃかしん

日本から帰って

イ日写真展10年の軌跡

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

アジア大会

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

企業進出/新規投資

日イ国交樹立60周年

JJC理事会

修郎先生の事件簿

ビジネスマンの護身術

これで納得税務相談

企業戦略最前線

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly