【スナンスナン】 山の絶景を眺めながら ロンボク島 評判のリンジャニ・ロッジ

 西ヌサトゥンガラ州ロンボク島リンジャニ山(3726メートル)の麓にあるスナル村。リンジャニ山に登る国内外の登山客らでいつもにぎわっているが、今回目指したのはこの辺りで最もぜいたくで眺めが良いと評判のリンジャニ・ロッジだ。

 朝早起きをしてバルコニーに出た。空が明るくなり始めると前日の午後は雲に隠れていたリンジャニ山の斜面が青く浮かび上がった。日の出とともにオレンジ色に輝き出し、天に向かって反り返ったようなあの特徴的な山頂がくっきりと見えた。水着に着替えて目の前のインフィニティプールへ。こんな素晴らしい眺めのプールはほかにちょっとないんじゃないだろうか。
 リンジャニ・ロッジはロンボク人のマルタさんとイギリス人妻のジョアナさんが4年前にオープンした全13室の宿。道路沿いの看板から受ける印象は周辺のホームステイとあまり変わらない。でも中に入ると、手入れの行き届いた庭に大小の絶景のプールがあって、清潔で広々とした部屋には全てにリンジャニ山を望むバルコニーがついているなど、田舎のリゾートといった風情だ。レストランでは島内から日帰り旅行で立ち寄ったと思われる家族連れやグループもいて、人気のほどがうかがえた。
 ロッジから200メートルのところには、二つの滝につながる遊歩道の入り口がある。入場料は外国人観光客1万ルピア、国内観光客は5千ルピア。最初の滝は楽に行くことができるが、二つ目はちょっとしたトレッキングになるので、ガイドがいたほうが安心だろう。そこまでしなくても、ロッジでは地元の女性グループの案内による伝統的な村や田畑を巡るツアーを手配してくれる。
 私は5年前にリンジャニ山に登った。当時はスナル村から3時間近い西海岸のスンギギに泊まったので朝ここまで来るのに疲れてしまった。山に登ることはもうないかもしれないが、リンジャニ・ロッジにはまた泊まりたい。(北井香織、写真も)

RINJANI LODGE
住所  Jl. Pariwisata, Senaru, Bayan, Lombok Utara, Nusa Tenggara Barat
電話   0819・0738・4944
ウェブ www.rinjanilodge.com

スナン・スナン の最新記事

関連記事

本日の紙面

イベントカレンダー

JJC
採用情報

人気連載

ぷらんぷらんNEW

イ日写真展10年の軌跡NEW

有料版PDFNEW

日本から帰って

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

アジア大会

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

企業進出/新規投資

日イ国交樹立60周年

JJC理事会

修郎先生の事件簿

ビジネスマンの護身術

これで納得税務相談

企業戦略最前線

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly