閣僚人事大詰め 19日に就任式か 副大臣拡充に批判も

 ユドヨノ大統領は十六日まで、西ジャワ州ボゴール県チケアスの私邸でブディオノ副大統領ら政権幹部とともに内閣改造について協議を続け、続投が確定的な現役閣僚や新副大臣候補との面談を重ねた。大統領は第二期政権発足から二年となる二十日を前に内閣改造を行うとの方針を明言しており、閣僚人事の策定作業は大詰めを迎えている。

 ジュリアン・パシャ大統領報道官は十五日、「(新閣僚の)就任式を十九日に行う」と明言。ユドヨノ大統領は十七、十八の両日にジョクジャカルタ王家の結婚式に出席し、十八日にジャカルタへ戻る。十九日には西ヌサトゥンガラ州ロンボク島の新空港の開港式に出席するため、閣僚人事の発表は十七日にも行われるとの報道もある。

■13新副大臣と面談
 ユドヨノ大統領は十六日までに、新副大臣候補十三人とチケアスの私邸で面談した。地元紙によると、副大臣には十六人が任命される見通し。
 現役副大臣ではマヘンドラ・シレガル商業副大臣が大蔵副大臣、バユ・クリスナムルティ農業副大臣が商業副大臣に横滑り。中央統計局のルスマン・ヘリアワン局長は農業副大臣、デニー・インドラヤナ大統領補佐官(法律担当)は法務人権副大臣に任命される見通し。
 教育副大臣は教育と文化担当に分割する。一つの省に副大臣二人を設置するのは初めて。
 副大臣職は二〇〇九年の第二期政権発足後に新設。同年十一月に五副大臣が任命され、現在は十人の副大臣がいる。
 副大臣を十六人に増やすことについて「効率性を損なうだけ」(野党グリンドラ党のアフマッド・ムザニ幹事長)との批判が上がっている。

政治 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly