3万人、首都で気勢 労組デモ、平穏に 政府、最賃算定基準を改定

 労組連合の労働者3万人は12日、最低賃金の算定基準改定と請負労働(アウト・ソーシング)の全廃を求め、ジャカルタ中心部4カ所を回るデモを行った。ムハイミン・イスカンダル労働移住相は同日、最賃の算定基準となる適性生活水準(KHL)を改定したと発表。労働者の要求が一部認められたこともあってか、デモは平穏に行われたが、経営者側からは反発も予想され、来年以降の最賃の協議に影響してくる可能性もある。

 インドネシア労働組合連盟(KSPI)がデモを主導し、首都圏の労働者3万人(労組発表)が参加した。デモ隊は午前10時半ごろ、ホテル・インドネシア(HI)前から行進を開始。大統領宮殿に向かう途中、日本大使館前で、日系企業がもっと従業員の賃金を上げるべきだとの趣旨で約10分抗議した。経済担当調整相事務所、労働移住省でもデモ。ジャカルタ中心部を、3万人が車道に広がって歩いたため、深刻な渋滞が発生した。
 これを受け、ムハイミン労相はデモ隊が労働移住省に到着する前に会見を開き、KHLに関する大臣令2005年17号を改正し、必需品を60項目とする大臣令2012年13号を発令したことを明らかにした。 先月末に労働移住省が承認したKHLでは、生活必需品を4項目追加した計50項目が定められたが、労組は14項目追加の60項目を要求していた。
 労相は請負労働については「政府は違法な請負を禁止する。中央政府と地方自治体で協力を深め、全国レベルの委員会を設置し、違法請負を厳しく取り締まる」と話した。
 最も活動的な労組、インドネシア金属労連(FSPMI)の代表を兼ねるサイド・イクバルKPSI代表はじゃかるた新聞の取材に対し、「GDP(国内総生産)の規模と比較しても、インドネシアの賃金は低く抑えられている。来年は最賃200万ルピアを目指す」と話した。
 最近、西ジャワ州インドラマユやチカランの工業団地「MM2100」など各地で、請負労働の全廃を要求する争議が発生している。

社会 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly