美しい海の未来を守れ コスプレイヤーが海ごみ回収 「CLAS:H」実行委

 ジャカルタ沖に浮かぶプラウスリブ諸島県パリ島のプラワンビーチで9日、海洋ごみの回収イベント「コスプレde海ごみゼロフィーチャリングブルーサンタ」が開催された。
 「コスプレde海ごみゼロ」を2019年から実施している日本財団からの委託を受け、インドネシアでコスプレ大会を主催する「CLAS:H」実行委員会が開いた。
 プロジェクトは同財団が7月15日の「海の日」に恒例化したビーチのごみを清掃する活動「ブルーサンタ」の一環。今年は12月にインドネシアのほか、ドイツ、モロッコなど7カ国で実施している。
 実行委はソーシャルメディアで参加者を募り、当日は50人を集めた。参加者は島に上陸後、思い思いのコスプレに着替え、ごみを拾い上げる道具やごみ袋を手にビーチに向かった。
 交通費は参加者負担となるが、「コスプレを楽しみながら、海をきれいにできる良い活動だ」と話すハサニ・ファリス・マウラナさん(29)はバリ州からの参加だった。
 ビーチには、キャンパーたちが残したカップ麺の容器やペットボトルなどが散らばり、参加者は木や砂の下に埋まったごみを掻き出して回収した。
 離島では珍しいコスプレイヤーによるごみ拾いは、地元の子どもたちにも影響を与えた。アニメキャラクターのコスプレをした若者たちがごみを拾う姿に感化され、子どもたちもごみを拾い始める姿もあった。(坂田恵愛、写真も)

日イ関係 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly