子育て相談 421 「我慢の練習」もあり

質問:中二の娘です。学校の新しいクラスに馴染めないようで落ち込んでいます。

 答え: まず、①仲間はずれを含めたいじめがないか、②先生からの不適切な関わりはないか、③学習不振はないか、などを確認します。
 中学生ともなると、本人も親に全部は言わなくなります。担任やママ友などからも情報収集をしましょう。特に①や②など学校サイドの対応が不可欠な場合は、学期末の個人面談まで待たずに、早めに学校と協議しましょう。
 学習不振の場合、これまでもギリギリだったのか、急にできなくなったのかによっても対応が変わります。ギリギリだったのであれば、ハードルを上げて無理をさせても上手くいきません。成績はともかく、できることを少しずつ増やしていけば十分です。本人に意欲があれば塾などもアリでしょう。急にできなくなったのであれば、上記①②を含め何か異変がないか、本人や学校とも相談です。
 お子さんの場合は①〜③いずれでもなく「昨年のクラスと違って地味でおとなしいメンツばかり。話の合う友だちがいないのでつまらない」とのことです。
 一刻を争う深刻なことではなく一安心です。でも決して「何だそんなこと……」と言わないようにしましょう。大人からは些細なことに思えても、子どもにとってはとても大事なことだからです。
 この年齢になると、一番大事なことは家族より友だちになります。友だちとの巡り合わせは、子どもにしてみれば人生を左右するくらいの重大事なのです。
 さて、地味なメンツばかりと思っていても、実はそうでもない友だちが隠れているかもしれません。ジタバタせずに周囲を観察していると、波長の合いそうな友達が見つかるかもしれません。
 どうしても馴染めない場合は「我慢の練習」だと悟りましょう。社会人になれば経験することです。学生の場合は長くても一年間の辛抱ですむことがほとんど。来年になれば新しい出会いがあります。

子育て相談 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly