加藤ひろあきさんを直撃取材 JJS中学部 日イ、ASEAN関係を知る

 ジャカルタ日本人学校(JJS、バンテン州南タンゲラン)で9日、中学部3年の生徒が、歌手の加藤ひろあきさんにオンライン・インタビューした。質問は府野由依さん、古川原百香さん、侭田くれはさんの3人が行った。
 JJS中学部3年では総合の時間で、テーマを「日本とインドネシア、日本と東南アジア諸国連合(ASEAN)のこれまでとこれから~私たちの行動宣言」と据え、日ASEAN関係について学習中だ。
 これを踏まえた「調べ学習」では、グループ毎に文化交流や歴史、政治経済、ASEANの役割などトピックを分類。インドネシア人へ突撃インタビューをしたグループもあった。
 今回の加藤さんへのインタビューはこの学習に関連するもので、インドネシアで歌手や俳優として活躍する中での気づきや日イに対する考えなどを聞いた。
 返答の中で加藤さんは「なぜインドネシアのことを知らないといけないのか。それは、相手の伝統や文化を知ることで考え方が変わり、知見が広がり、自分の国のことを新たに知れるから」と語った。
 また、加藤さんは生徒に「インドネシアってどんな国?」と逆質問。古川原さんは「困っていると助けてくれる。インドネシア人はフレンドリー」と答え生徒自身も改めて日イについて考える場面もあった。
 この総合学習の初回授業では、ASEAN日本政府代表部の紀谷昌彦ASEAN大使が講義を行っており、生徒は今後、調べ学習を踏まえて来月、ASEAN事務局を訪問。日本がこれからASEANやインドネシアとどのような関係を構築すべきかを「総理への提言」としてまとめ、それを実現させるためにジャカルタで何ができるか「決意表明」を7月に発表する。(青山桃花)

日イ関係 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly