どんな時も自分を信じ笑顔で  BJS 1人だけの卒業式

 バンドン日本人学校(BJS、西ジャワ州バンドン市)で10日、小学部6年の髙須美波さん(12)の卒業式が行われた。小・中学部の在校生やその保護者たちに見送られた。また、修了式や離任する教員ら4人の離任式も同時実施され、同校を去ることが悲しいと感極まる教員の姿もあった。

 昨年6月に日本から同校へ編入した髙須さんは学校生活1番の思い出に「在校生や先生と昼休みに遊んだこと」と振り返った。中学で頑張りたいことには英語の勉強を挙げ、「英語が苦手だけどちょっとずつ解けるようになってきたから」と語った。また、BJSは少人数であることから日本の学校と異なり、「相談したいことがあれば先生とゆっくり話ができる」とBJSの魅力を述べた。
 BJSの山田啓史校長は式辞で、「住み慣れた日本や友だちとの別れから、転校当時は不安いっぱいの表情だった美波さん。しかし、日々の授業の中で見せた頑張りや学校行事を経験して、笑顔や自信が溢れていった」と語り、「どんな時も自分を信じ、笑顔で中学校生活を送って欲しい」とエールを送った。
 母親の髙須フィスカさんは娘の成長に「ただただ嬉しい。幸せだ。けれど大きくなって巣立ってしまう寂しさもある」と笑った。
 一方、髙須さんの担任の岡本智史さん(36)は「下の学年の面倒をよく見るなど面倒見の良い優しい児童」と語った。
 髙須さんは今後、BJS中学部へ進学する。(青山桃花、写真も)

日イ関係 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly