上層部拝観、来年再開か ボロブドゥール寺院 観光客回復で懸念材料も

 新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)が始まった2020年以降、閉ざされていたボロブドゥール寺院(中部ジャワ州マグラン県)の上層部拝観が、再開に向けて最終調整が始まっている。
 ボロブドゥール寺院の管理担当者によると、再開時期は来年を目指し、受け入れに向けて現在、「人数制限を設けるなど新たな標準業務手順書(SOP)を作成している段階にある」という。
 上層部の拝観料をめぐっては、ルフット・パンジャイタン海事・投資調整相が6月、インドネシア人が75万ルピア、外国人は100ドル(約144万ルピア)とする値上げ計画を発表。しかし、観光業界などから反発の声が上がり、値上げは棚上げとしていた。
 これについて地元では、「外国人の料金を100万ルピアまで上げることはなく、50万~60万ルピアに抑えるだろう」という見方が一般的という。
 その反面、再開に向けて最大のネックになっているのは、観光客のマナーの悪さから寺院の損傷が目立つようになっていた問題だ。
 寺院側は「ビーチサンダルや運動靴ではなく、ウパナト(生地の柔らかい特別な靴)を履くことを推奨している。遺跡に腰掛けないよう呼びかけているが、守らない観光客がいる」と頭を悩ませている。寺院を取り囲む庭も「観光客が減ってきれいになったが、観光客の回復で再びごみが溢れるのではないか」と懸念は尽きない。
 観光当局の関係者らは受け入れ再開を実現するためにも、「ボロブドゥール寺院は仏教徒のもの。まずは仏教徒のためにボロブドゥール寺院を守らなければならない」と口をそろえ、寺院は一般の観光拠点とは異なり、まずは宗教施設であることを理解してほしいと訴えている。(ジョクジャカルタ=青山桃花、写真も)

社会 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly