SNS活用など提案 日本ブランド発信で オールジャパン協力会議

 在インドネシアの日本政府係機関や各地の日本人会のトップが日イ交流のありかたについて意見交換する第4回オールジャパン協力会議は14日、2日間の会議を終え、閉会した。大使館と地方の日系企業関係者が連携を強めることを確認したほか、元留学生らも交えた日本ブランドの強化策検討では、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の活用などが提案された。

 中央ジャカルタの在インドネシア日本大使館で13日に始まった会議は非公開。終了後、島田順二公使が内容を説明した。
 日本ブランドの強化策では、インドネシア国内に4千万人以上のユーザーがいるとされるフェイスブック(FB)の大使館ページを開設し、日本の情報発信に使うことが提案されたほか、元日本留学生協会(プルサダ)会員からは、「ネットワーク上で双方向のやりとりができるようにしてほしい」との要望があった。大使館もFB利用を検討するとした。 
 経済活動をめぐっては、中央と地方の情報共有が必要との認識で一致。大使館の経済担当幹部が地方に出向き、日系企業関係者との意見交換の場を持つ方針を確認した。投資環境や労使問題などに関しては、地方の日本人会と現地州政府間ではなく、大使館と中央政府間の交渉を求める声が上がっていたという。
 日本からの投資は今後、自動車関連以外にも広がり、一層多様化していくとの見通しが出席者間で示された。
 外務省の東南アジア外交責任者の梅田邦夫南部アジア部長も出席し、日イ関係について講話した。両国は近年、政治・経済・安全保障の各分野での結びつきを強めているとして、「事実上の同盟関係にある」と表現。エジプトやミャンマーなどの国に民主主義のモデルを示す重要な役割を担うと分析した。
 会議には各総領事のほか、ジャカルタと東部ジャワのジャパンクラブ、西スマトラ州、メダン、バリ、ジョクジャカルタ、スマランの日本人会幹部ら計約50人が出席した。
 次回の会議は2013年前半に開く予定。

日イ関係 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly