「人混みがない夜」実施へ  年末年始の密集防止 警視庁 

 年末年始に首都圏で密集の発生を事前に防ぐため、ジャカルタ警視庁交通局のサンボド・プルノモ局長は11月30日、「人混みがない夜」と題し、州内に警官を配置すると発表した。地元メディアが報じた。
 実施地域について、サンボド局長は「市民が集まる可能性が高い、タムリン通り(中央ジャカルタ)、スディルマン通り(同)、アンチョール公園(北ジャカルタ)、タマン・ミニ・インドネシア・インダ(TMII=東ジャカルタ)、クマン地域(南ジャカルタ)、クマヨラン地域(中央ジャカルタ)などとする」と説明した。時間は12月31日午後7時~翌日午前4時まで。
 道路の封鎖の是非に関してサンボド局長は、「実施しない。ただ、複数地点で通行許可所(SIKM)の所持を確認する可能性がある」と説明。通行資格については現時点での明言は避け、「SIKMの所持を確認するのか、新型コロナウイルスのワクチン接種を保健アプリで証明するのか、ステッカー(通行許可証)を車両に貼るのか。12月24日までに明らかにする予定」としている。
 国家警察はまた、11月26日に12月20日~22年1月2日の間、州境などを越える際にSIKMの所持を義務化する方針と発表している。(長田陸)

社会 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly