JJS、臨時休校 バリの日本語補習校も

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、ジャカルタ日本人学校(JJS、バンテン州南タンゲラン市)は27日、5月29日まで臨時休校にすると発表した。教育文化省から、同市内の学校に対してレバラン(断食月明け大祭)後まで、自宅学習期間とするよう通達が出されていた。
 日本の文部科学省も、教員の派遣を見合わせていた。小・中学部の始業式を6月2日、入学式を同3日、幼稚部の始業式と入園式を同8日に行う予定。状況の変化によって、変更される可能性もある。
 在留邦人によると、バリの日本語補習校でも16日から、自宅学習とする措置が取られている。州政府の要請に合わせ、3月までの予定だったが、延長する方向で調整されているという。
 昨年開校したチカラン日本人学校(CJS、西ジャワ州ブカシ県デルタマス)は3月27日時点で、4月22日に新年度を開始する見通しを示している。
 授業などの開始条件として、教職員、児童生徒、保護者及び同居の家族に感染者がいないこと▽日本・インドネシア両政府(地方政府含む)から休校などの通達がないこと▽学校としての最低限度の指導体制が確立できること——を挙げる。
 3月27日時点では条件を満たしているが、状況の変化に合わせ、4月7日までに再度連絡を出すとしている。  

社会 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly