警察本部で自爆、6人負傷 メダン 24歳の容疑者死亡

 インドネシア北スマトラ州のメダン市警察本部の構内で13日午前8時半ごろ、自爆行為によるとみられる爆発があり、警官5人と民間人1人の計6人が負傷し、自爆した男(24)が死亡した。国家警察は「一匹おおかみの犯行」(報道官)との見方を示し、対テロ特殊部隊(デンスス88)などを動員し、捜査と警備態勢を強化している。
 在メダン日本総領事館によると、日本人が被害に遭ったとの情報はない。
 国家警察などによると、自爆したのは、メダン出身の学生ラッビアル・ムスリム・ナスティオン容疑者とみられる。
 オンライン・バイクタクシーのジャケットを着て徒歩で警察本部構内に入った。警備担当者に用件を問われると、身元証明書類の手続きに来たと説明した後、庭で自爆したという。
 国内のテレビニュースは、庭でオレンジ色の閃光が見えた瞬間に白煙が上がる、事件当時の監視カメラの映像を繰り返し放映した。
 国内ではバンテン州で10月10日にウィラント政治・法務・治安調整相(当時)が刃物で襲われ、負傷する事件があったばかり。事件を受けて、過激派組織イスラミック・ステート(IS)を支持する組織ジャマア・アンシャルット・ダウラ(JAD)の関係者の摘発が続いた。
 北スマトラ州ではシボルガ市の住宅で3月に、デンスス88が反テロ法違反の疑いで居住者の男を逮捕した際に、妻が子どもを道連れに自爆死する事件が起きた。(米元文秋)

社会 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly