年間目標が射程圏内に 直接投資統計 第3四半期 前年比18.4%増

 投資調整庁(BKPM)は31日、第3四半期の直接投資統計実現額(石油・ガス、金融を除く)を発表、前年同期比18・4%増の205兆7千億ルピアだった。9月までの累計では、同12・3%増の601兆3千億ルピアに達し、年間目標792兆ルピアが射程圏内にある。国別の直接投資額では、オランダや中国が伸びる中で日本は4位にとどまった。

 米中貿易摩擦などを背景に世界全体で経済成長が鈍化する中で、インドネシアもことしは国内総生産(GDP)の伸び率が5%程度にとどまるという見方が強い。
 その一方で、大きな市場であるインドネシアへの関心は依然として高く、建設や電力関係、輸送部門など、広義のインフラ分野への投資額は伸びを示している。食品関係への投資意欲を見せる国内企業も多い。
 国内投資額(DDI)は前年同期比18・9%増の100兆7千億ルピアで外国直接投資額(FDI)は同17・8%増の約105兆ルピアだった。大統領選挙や断食月(ラマダン)と重なった第2四半期と比較して投資額は増加した。
 外国直接投資の国・地域別の投資額ではシンガポール(19億ドル)、オランダ(14億ドル)、中国(10億ドル)、日本(9億ドル)、香港(4億ドル)の順番だった。電気・ガス・水道や農林水産などの分野で投資額が膨らんだオランダが2位に入った。日本は堅調に数字を積み上げたが、昨年比ではペースは鈍り、鉱業や製造業への投資が盛んな中国を下回り4位に後退した。
 ジョコ・ウィドド(通称ジョコウィ)第二期政権発足で、トマス・レンボン氏に代わり就任した、BKPMのバフリル・ラハダリア長官は「(第3四半期までの累計投資額が)年間目標の75〜76%で、目標は達成されるだろう」と話し、許認可取得などについて地方政府と協力しつつ投資環境改善、効率化に取り組んでいく抱負を語った。

経済 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly