イロトリドリの子どもたち 177人元気いっぱい JJS幼稚部運動会

 ジャカルタ日本人学校(JJS)幼稚部の運動会が5日、校内グラウンドで開かれた。ことしのテーマは「イロトリドリの世界」。年少組と年長組で構成された黄、水色、緑、ピンク、赤、黄緑の全6チームの園児177人が参加。天候にも恵まれ、元気いっぱいにグラウンドを駆け回った。
 全園児によるお遊戯では、年少、年長園児たちが、パラバルーン(円形の布を使ったお遊戯)を披露。6色のパラバルーンが音楽に合わせて舞うたびに、保護者席から歓声が上がった。
 親子競技の「いらっしゃーい☆日本をめぐるゆかいななかまたち」と「あらびあんないと」では、園児と保護者が協力しながらゴールを目指した。
 最後に行われた年長組によるリレー「TSUNAGU~心をひとつに~」で会場のボルテージは最高潮に達した。はだしの園児たちが力いっぱい走る姿に、保護者たちの写真撮影にも熱が入った。
 閉会式では黄緑チームが「応援大賞」に輝いた。また、赤チームは「一生懸命だったで賞」、緑チームは「元気が良かったで賞」、ピンク組は「笑顔がすてきだったで賞」、水色チームには「かっこよかったで賞」、黄色チームは「元気が良かったで賞」がそれぞれ贈られた。
 年長組の駆けっこ「TK戦隊 走るんジャー!」で2位になった田中健太ちゃん(5)は「勝てなかった! 小学生になったら勝ちたい!」と話した。一方、母親の文恵さんは「息子が思ったより駆けっこが遅くないんだなと知って、驚いた。楽しそうで良かった」と目を細めた。(高地伸幸、写真も)

社会 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly