弁護士を容疑者認定 東ジャワ警察 パプア情報を国際発信

 東ジャワ州警察は4日、インドネシア・パプア地方をめぐる情報を、独立派住民サイドからツイッターなどで国際的に発信している弁護士フェロニカ・コマンさんを、民族憎悪を招く情報を拡散したなどとの疑いで容疑者認定した。内外のメディアが伝えた。
 パプア地方や国内各地では、東ジャワ州スラバヤでのパプア出身学生に対する「サル」呼ばわり問題を発端にパプア人らのデモが続発、パプア独立の是非を問う住民投票を求める声も上がっていた。
 一方、独立運動を「NKRI(統一国家インドネシア共和国)」を分裂させるものだとして容認しない中央政府は、パプア地方でインターネットを遮断し、外国人の立ち入りを規制するなどして、独立運動への国際社会の関心が集まらないよう躍起になっている。
 その中で、住民団体「西パプア民族委員会」の弁護に当たるフェロニカさんは、英文を交えたツイッター(@VeronicaKoman)で、デモの様子などを積極的に発信してきた。
 同州警報道官は、フェロニカさんには、民族や宗教に基づく憎悪につながる情報を意図的に拡散した疑いがある、としている。有罪が確定すると、最長禁錮6年などが科される可能性がある。ロイター通信によると、スラバヤでの差別事件についての動画に基づいて、フェロニカさんが8月17日にツイートした内容が、容疑事実だとされているという。
 パプア地方では、インドネシアの民主化が始まった2000年前後に、住民の独立運動が高まったが、非暴力で運動を指導していたテイス・エルアイ氏が、陸軍特殊部隊の兵士に殺害されるなどして、封じ込められていた。

社会 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly