第2四半期成長率5.05% 資源価格低迷・貿易減速

 中央統計局(BPS)は5日、第2四半期の実質国内総生産(GDP)成長率が前年同期比5・05%だったと発表した。第1四半期の同5・07%を下回る水準で、上半期全体でも5・06%と力強さに欠ける数字となった。
 国内経済の基盤となる石炭やパーム油の価格が下落しており、関連産業の伸びにも影響が出た。また、米中貿易摩擦などの外的要因の影響を受け、輸出入ともに減速しており、全体の足を引っ張った。
 レバラン(断食月明け大祭)に伴う休暇や賞与支給などの要因で、個人消費は5・17%の伸びを示した。政府支出も堅調だった。
 ダルミン・ナスチオン経済調整相は5日、記者団に対し、「第2四半期の経済成長が減速したのは確かだが、投資は増加している。一時的な現象に過ぎない」と強気な姿勢を示した。
 政局が安定し投資が上向く兆しはあり、経済閣僚らは投資活発化により、資本財輸入も増えていくことを期待している。
 インドネシア中央銀行は、昨年年間で計1・75%の利上げを実施した。ことしに入り、企業活動に本格的なマイナスの影響が出ている。国内のお金の動きを活発化させ、個人消費を喚起するために、産業界には7月に続く形での、再度の利下げを主張する意見がある。(平野慧)

経済 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly