MRT無料試乗90万人 今月末まで運賃半額 きょうから営業運転

 インドネシア初の大量高速鉄道(MRT)の無料運行が31日、終了した。希望者が殺到したため増枠して対処し、3月12日から30日の19日間で計90万3913人が乗車した。1日から営業運転に切り替わるが、4月中は運賃を半額にして市民に利用を呼びかける。

 一般市民対象の無料試乗は12日から実施し、24日の開通式後も続けられた。MRTに慣れ親しんでもらうほか、利用する上でのマナー、安全などを理解してもらうのが目的。期間中にはマナーが問題視される写真が出回ったが、駅構内やホームには乗客を誘導する線や印などを設置し、警備員も多数配備される。
 最終日の31日、北端のホテル・インドネシア前ロータリー駅では人が殺到したため、駅への入場に人数制限が設けられた。駅構内の状況を見ながら、駅出入り口のシャッターを開けたり閉めたりして対処した。南端のルバックブルス駅ではホーム入場に人数制限が設けられ、駅構内で行列ができた。
 1日から営業運転が始まるが、MRT運営会社のMRTジャカルタは4月中は運賃を半額にすると発表した。チケットは首都圏専用バス「トランスジャカルタ(TJ)」などと同様にICカード型で、MRTJが販売するカード本体は1回券(シングルトリップ)が1万5千ルピア。
 1回券と回数券(マルチトリップ)を用意するが、当面、1回券のみを販売。各駅にある券売機、窓口で購入できる。利用後、1回券のカード代金は駅窓口で返金してもらえる。
 他にも、各銀行の電子マネーカードやジャック・リンコなどのICカードが使える。
 運行は10分間隔で、営業時間は午前5時半から午後10時半。
 5月からは、平日の午前7時から同9時、午後5時から同7時のラッシュアワーは5分間隔で、それ以外は10分間隔で運行するという。営業時間は午前5時から午前0時までに伸ばす。(上村夏美、写真も)

社会 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly