MPV2種を発売  「リヴィナ」と「セレナ」 日産

 日産モーター・インドネシア(NMI)は19日、中央ジャカルタで7人乗りのMPV「リヴィナ」と「セレナ」の新型発売を発表した。リヴィナは日産が提携する、三菱自動車が販売する人気車種「エクスパンダー」の機能を土台としている。日産グループとしての販売台数が2万台を割り込んだ昨年からの反転攻勢に向けて、ラインアップを充実させる。
 リヴィナは三菱自動車の工場で生産し、インドネシアで支持を受けるエクスパンダーの内装や機能性を取り入れつつ、Vモーショングリルとブーメラン型のLEDヘッドライトといった、日産独自のデザインを大事にした。
 価格帯は1億9880万ルピア~2億6190万ルピアに抑えた。
 日本からの輸入販売となるセレナは洗練された外装のみでなく、足だけで開閉可能なハンズフリーオートスライドドアなど、利便性や安全性を市場にアピールする。価格帯は4億4800万~4億6500万ルピア。
 日産の昨年の新車販売台数は、新興国向けブランド「ダットサン」と合わせても約1万7千台と苦戦している。新しく就任したNMIの関口勲社長は「鮮度が大事な市場であり、今後も新車種を投入していく。ディーラー網も充実させ、商品とネットワーク両面で強くしていく」と抱負を話した。
 日産と三菱自動車の提携に関しては、エクスパンダーのエンジン生産をNMIで行う方針で動いている。(平野慧、写真も)



経済 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly