姉妹関係に向け一歩 人材育成で関係強化 愛媛県と南スラウェシ州

 愛媛県の中村時広知事と南スラウェシ州のヌルディン・アブドゥラ知事は15日、マカッサル市の州知事公邸で、人材や農業など幅広い分野での関係強化に関する趣意確認書に調印した。姉妹関係構築に向けた一歩を踏み出した。
 人材、貿易、観光、農業、水産、教育、文化など多分野で関係を強化。愛媛県の宇和島プロジェクト(本社・宇和島市)は、水産分野の人材育成で協力していく。中村知事とヌルディン知事は、特に人材育成を中心に交流を深めていくことで一致した。
 両知事の交流は、ヌルディン氏が同州バンタエン県知事在任中から続いている。愛媛県各自治体で引退した救急車や消防車を、愛媛トヨタ自動車が受け取り整備し、バンタエン県へ寄贈してきた。これまでに百数十台が送られており、ヌルディン氏が窓口となって他県にも渡っている。
 中村知事は「地方政府同士の橋渡しの中で、安心して送り出し、安心して受け入れる、互いにメリットのある交流ができれば」と語る。
 中村知事は、県が愛媛県商工会議所連合会と連携して行う経済交流ミッションに同行して来イした。13日には環境関連ビジネスに取り組む県内企業などを交えてシティ・ヌルバヤ環境林業相と面談。インドネシアが抱える排水処理など水に関する問題が挙がり、企業からはどのような技術協力ができるのかなどの話があった。
 ミッションの参加企業は約10社。インドネシア滞在は13~16日で、現地企業を訪れてビジネス商談会を実施、ラフマット・ゴーベル日本担当特使と交流したほか、ユスフ・カラ副大統領を表敬訪問した。バドミントン経験者の中村知事は、かつて日本でダブルスペアを組むなど親交が深いインドネシアの伝説的選手のルディ・ハルトノさんとも旧交を温めた。(上村夏美)

経済 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly