過去最高5315人が来場 第25回日本留学フェア

 日本留学に関心を持つインドネシア人学生を対象にした「第25回日本留学フェア」が、29日に東ジャワ州スラバヤ市、30日に中央ジャカルタであり、大学や専門学校、日本語学校がコースや奨学金制度などを紹介した。来場者数はスラバヤ市1460人、ジャカルタ3855人で、計5315人が集まり、過去最高を更新した。
 日本学生支援機構(JASSO)が主催。スラバヤのスクエア・ボールルームに41機関、ジャカルタ・コンベンション・センター(JCC)に75機関がブースを構えた。これまでの最高来場者数は2015年の計5305人。内訳はスラバヤ1190人、ジャカルタ4115人だった。
 15年と比べると、来場者はジャカルタで減少した一方、スラバヤでは伸びた。JASSO留学情報課課長補佐の宮井朋宏さんは「インドネシアの地方での所得が上がり、日本留学が可能な世帯が増えたことと、イベント自体の認知が広がった結果」と分析。
 インドネシアの日本語学習者数は74万5千人(国際交流基金15年度調査)で、中国に次ぐ世界2位。一方でJASSOの調査によると、日本に留学しているインドネシア人は5495人(17年5月1日時点)で全体の約2%にすぎない。国内で学習する生徒が大半を占める現状がうかがえ、宮井さんは「ここ2~3年で理系の大学院を目指す人から、学部生、専門学校を目指す人まで間口が広がってきた。今後も伸びる余地は十分にある」と指摘した。
 今回初出展した山手日本語学校(埼玉県川越市)はことしからインドネシア人募集を本格化した。事務局の谷口奈津子さんは「今後経済が伸び、所得が高まればさらなる需要が期待できる。初参加だったが、想定よりはブースに人が集まり、関心の高さを感じた」と話した。(大野航太郎、写真も)

日イ関係 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly